今回のお菓子は、
5種類、作ってもらいました音譜




薄氷 うすらい 

聖夜 ノエル

雪男 スノーマン

柚子饅頭

姫椿

でした〜チュー

和菓子、めちゃくちゃ大事だと思ってますビックリマーク

何年お茶をやっていても、
茶席で頂く和菓子の美味しさは格別ですドキドキ目がハート

見た目の美しさもさることながら、
銘の美しさ、

日本酒の銘柄もそうですが、
情感ありますょね〜

うたのタイトルみたいな。



お菓子の銘、
懐紙のたたみかた、
殺菌作用もあり昔は歯ブラシとしても使われた黒文字について、
お饅頭だけは手で食べても🆗、
ゴミとなった懐紙は袂におとすこと、
左の袂はハンカチなど綺麗なものを、

みんな都度、フムフム、へー、ちょっと笑ったり、驚いたりして、
私の話をよく聞いてくれていました。

終わってから質問に来てくれる子もいました。

心から嬉しかったですニコニコ飛び出すハート


限られた短い時間のなかで
体験ということは、奥深い茶道のほんの入口とも言えない、仄かな香りが嗅ぐくらい、味わうまではいけません。

それでも、その中で精一杯のことを考えてやってみましたが、

皆さんが素直に聞いて感じとってくれたこと、

とても楽しく、
やり甲斐があり、
幸せな時間でしたドキドキドキドキドキドキ

皆々様に、ありがとうございましたお願い


(一緒に請負って快く手伝って下さった関先生、
仕事の合間を抜けて、お茶碗を洗いに来てくれた茶友達のはなちゃんにも感謝でした😢✨🙏🙇1人では出来なかったです)










皆さんの未来が
絶対に不条理な暴力や事故や、戦争によって奪われることがないように、

健やかでありますように、

恵まれていますように、

護られていますように、

たくさんの「関」を越えて、豊かな人生となりますように…!

祈りすぎですね😂