ジャンルは問わず
思いつくままに
お気に入りの音楽を
超個人的
超主観的な
思い入れ
思い出やら
と共に

綴ってみたいと思いますー

ピーターバルカンさんが大好きです指差し飛び出すハート


まずはBobMarleyから

Bob Marleyについては… 
とてもとても語り尽くせないのですが…不安


小学6年生で出逢ったNo Woman,No cry
に、懐かしい、という言葉しか思いつかなかったのを覚えてます。
そんなに生きてないのに懐かしいなんておかしいけれど(笑)
遠く遠く聞いたことがあった、ララバイのよな、
優しさと哀しみが交じった、
異質なうた 

経済大国日本の、プチブル家庭に何不自由なく生れ育った私には、
歌詞や意味では理解出来ていなかったとは思うので
旋律と唄心のブルージーなムードに強烈に打たれたのだと思います。


そこから完全にハマって、ラスタファリズムむきだしのごりごりのルーツレゲエに、
想いを馳せてゾクゾクしていた、
夢見がちで頭でっかちの10代に、
1番Bob Marleyを聞いてました。

Nowoman〜以外にもう1つ好きな曲をあげられるとしたら、NaturalMystic。

イントロのギターから、
ベース音
ドラム、パーカッションのひとつひとつが、
よく聞こえ、そしてそれらのひとつひとつが
ぜんぶ、カッコ良すぎるのですガーンあんぐり!!恋の矢

lf you listen carfuly now,you will hear.

歌詞の通りで、
目を閉じて耳をすまして聞いてると、
「音が見える」よな感覚になります。

ぶっといベースの重たいグルーヴで支えているリズム音の上で、
歌いだしにスタタン、と入ってくるドラムの合図、
リズム刻んでいたキーボードが、たまに踊る、
ギターやパーカッションもたまに遊ぶ、
そして
またリズムの回転に戻って、
気だるそうに、でもぴったりと正確にまわる。

そんな見えない音の重奏のなか、
Bobのボーカルが姿形をもって泳いでる… ドンッ

いつの間にか音の、うたの中に入っていて
瞑想しているよになる曲ですダウン






何より絵的に
カッコいい…  目がハート

男らしさ、男の優しさ、色気、
Bob Marleyは今でも私のタイプです〜… キューン飛び出すハート