免疫学:FATP2による多形核骨髄由来免疫抑制細胞の調節 | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

前回に引き続き、2019年度のネイチャー18号目のハイライトより。
 

今回は、『免疫学:FATP2による多形核骨髄由来免疫抑制細胞の調節』についてです。

 

 

----------------------------------------------------------
免疫学:FATP2による多形核骨髄由来免疫抑制細胞の調節
Nature 569, 7754
2019年5月2日


好中球は病原体から体を守るのに重要な働きをするが、がんの際には免疫抑制や腫瘍促進という性質を獲得する。D Gabrilovichたちは今回、脂質輸送体である脂肪酸輸送タンパク質2(FATP2)が、好中球の多形核骨髄由来免疫抑制細胞(PMN-MDSC)への再プログラム化に重要な役割を担っていること、それがアラキドン酸の取り込みとプロスタグランジンE2(PGE2)の合成促進を介して起こることを明らかにした。この輸送体を阻害すると、マウスでは腫瘍進行が遅くなる。この知見は、より有効性の高いがん治療法の開発につながるかもしれない。


ARTICLE p.73
----------------------------------------------------------
 

本論文は、日本語版本誌では「免疫学:脂肪酸輸送タンパク質2はがんで好中球を再プログラム化する」と題されています。

 

直訳しますと・・・

 

脂肪酸輸送タンパク質2は癌の好中球を再プログラムする
 

となり、Abstractを直訳しますと・・・

 

多形核骨髄由来サプレッサー細胞 (PMN-MDSC) は、癌における免疫応答の調節に重要な病理学的に活性化された好中球です。これらの細胞は、がん治療の失敗に寄与し、臨床転帰不良と関連しています。 PMN-MDSC 生物学の理解における最近の進歩にもかかわらず、好中球の病理学的活性化の原因となるメカニズムは十分に定義されておらず、これがこれらの細胞の選択的ターゲティングを制限しています。ここでは、マウスおよびヒトの PMN-MDSC のみが脂肪酸輸送タンパク質 2 (FATP2) をアップレギュレートすることを報告します。 PMN-MDSC における FATP2 の過剰発現は、STAT5 転写因子の活性化を通じて、顆粒球 - マクロファージ コロニー刺激因子によって制御されました。 FATP2 を削除すると、PMN-MDSC の抑制活性が無効になりました。 FATP2 を介した抑制活性の主なメカニズムには、アラキドン酸の取り込みとプロスタグランジン E_2 の合成が関与していました。 FATP2 の選択的な薬理学的阻害は、PMN-MDSC の活性を無効にし、腫瘍の進行を大幅に遅らせました。チェックポイント阻害剤と組み合わせて、FATP2 阻害はマウスの腫瘍の進行をブロックしました。したがって、FATP2 は、PMN-MDSC による免疫抑制活性の獲得を仲介し、PMN-MDSC の機能を選択的に阻害し、がん治療の効率を改善するための標的となります。
 

となります。

 

フルテキストは下記です。詳細が必要な方はご購入をお願いいたします。

 

Full Text:ARTICLE p.73

Fatty acid transport protein 2 reprograms neutrophils in cancer

 

 

Data availabilityによりますと・・・

 

RNA-seq データは、アクセッション番号 GSE126885 で Gene Expression Omnibus (GEO) データ リポジトリに登録されています。各図のソース データが提供されます。この研究の結果を裏付けるその他のデータは、合理的な要求に応じて対応する著者から入手できます。

 

究極に溜まりに溜まりまくっているネイチャー。次回は、「分子進化学:適応免疫の進化」を取り上げます。あまりに溜まりに溜まりまくっているので、今後は余裕がある時に取り上げるようにします。

※体調を確保しながらなので、更新等が滞ることもあるかと思いますので、申し訳ないと思っております。主治医の指示に従っておりますので、ご安心くださいませ。まずは取り急ぎに取り上げます。


政宗(いぬのきもち・ねこのきもちのデータベース)については、体調をみながら随時、最終更新日から取り上げています。癒し&知識の増強にお役立てくださいませ。

 

※主治医の指示に従って、休むべき時は休んでおりますが、取り急ぎの取り上げです。情報収集もありますので、次回の更新も大変遅れるかもしれません。巡回等が大変遅れておりますが申し訳ございません。

※体調を確保しながらなので、更新等が滞ることもあるかと思いますので、申し訳ないと思っております。主治医の指示に従っておりますので、ご安心くださいませ。まずは取り急ぎに取り上げます。

 

政宗(いぬのきもち・ねこのきもちのデータベース)つついては、体調をみながら随時、最終更新日から取り上げています。癒し&知識の増強にお役立てくださいませ。

 

 

※体がついていけず体調が思わしくないので、休むことが多いですが、取り急ぎ取り上げさせていただきました。申し訳ないです。

 

※オミクロン株等のコロナウイルス情報については、最新の情報(こちらからでも入手可能)を得ながらご注意してくださいませ。