台風16号 伊豆諸島は大荒れに 関東なども暴風・大雨のおそれ | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

現在治療等でお休み中ですが、取り急ぎに取り上げます。

 

----------------------------------------------------------
台風16号 伊豆諸島は大荒れに 関東なども暴風・大雨のおそれ
2021年9月30日 18時51分 NHK

©NHK

大型で非常に強い台風16号は、10月1日の明け方以降、非常に強い勢力で伊豆諸島にかなり近づく見込みです。

伊豆諸島では次第に風や雨が強まり、1日明け方以降は猛烈な風が吹いて大荒れの天気となるほか、日中は関東や東海、東北などでも暴風や大雨のおそれがあります。

9月30日の夜は安全な場所で過ごし最新の情報に注意してください。


■あす明け方~昼すぎ 伊豆諸島に接近へ

©NHK

気象庁によりますと、大型で非常に強い台風16号は9月30日の午後6時には日本の南の海上を1時間に25キロの速さで北北東へ進んでいます。

中心の気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心から半径280キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。

小笠原諸島では風が強まっていて、父島では午後5時10分に25.3メートルの最大瞬間風速を観測しました。

台風は今後、北東へ進み10月1日の明け方から昼すぎにかけて非常に強い勢力で伊豆諸島にかなり近づく見込みです。

 


■“大型” “非常に強い” 急激に風が強まるおそれ


強風域が広い「大型」の台風のため、台風が接近する前から各地で風が強まることに加え「非常に強い」勢力のため近づくと急激に風が強まるおそれがあります。

 


■伊豆諸島 あす明け方以降は猛烈な風

©NHK

伊豆諸島ではこのあとさらに風が強まり、1日の明け方以降は猛烈な風が吹く見込みです。

1日の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルと予想されています。

気象庁は一部の電柱が倒れるような被害が出るおそれもあるとして、30日の夜以降は外出は控えるなど暴風に厳重に警戒するよう呼びかけています。

 


■関東 東北 東海 あす沿岸部中心に非常に強い風

©NHK

1日は関東や東北、東海でも沿岸部を中心に非常に強い風が吹くおそれがあり警戒が必要です。

1日の最大風速は
▽関東で28メートル
▽東海で25メートル
▽東北で20メートルで
最大瞬間風速は
30メートルから40メートルと
予想されています。

関東の沿岸部などでは交通機関への影響が広がるおそれがあり、最新の情報に注意してください。

波も高く1日は
▽伊豆諸島で11メートルの猛烈なしけとなるほか
▽関東で9メートル
▽小笠原諸島で8メートル
▽東海で7メートル
▽近畿と東北で6メートルの
大しけが予想されています。

波の高い状態は2日も続く見込みで、特に伊豆諸島は高波に厳重な警戒が必要です。

また、関東や東海など台風の中心から離れた地域でも波が高くなると予想され、釣りやサーフィンなどのために海に近づくのは非常に危険です。
 

 

■伊豆諸島と東~北日本太平洋側 大雨にも警戒

©NHK

大雨にも警戒が必要です。1日は伊豆諸島では非常に激しい雨が降り、東日本と北日本の太平洋側でも激しい雨が降って大雨となるおそれがあります。

1日夕方までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで
▽伊豆諸島で300ミリ
▽関東で150ミリ
▽東海で100ミリ
▽東北で60ミリと
予想されています。

伊豆諸島を中心に土砂災害に厳重に警戒するとともに、低い土地の浸水や川の増水にも警戒してください。

 


■屋内の安全な場所で過ごして

©NHK

今回の台風は中心から離れていても大雨や暴風の被害が出るおそれがあります。

これから1日にかけては屋内の窓から離れた場所など安全な場所で過ごし、最新の情報に注意してください。また、風や雨が強い時間帯は予定の変更や見直しをすることも重要な対策です。


©NHK
----------------------------------------------------------
 

≪注目のコンテンツ≫

台風16号 最新ニュース
台風16号に関する最新ニュース、避難情報や交通影響、被害に関する情報などをまとめて掲載しています。

避難するとき ここに注意!
大雨の際に避難する時の注意点をまとめました。歩いて避難するとき、車で避難するとき、何に気をつける必要があるか確認してください。
台風がくる!命を守る行動は
台風が近づいている時にどんな行動をとれば命を守れるか?危機の段階に応じて必要な準備をしましょう。
 

 

現時点の状況は・・・

ttps://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

より。

 

----------------------------------------------------------

©Yhoo!

 

©Yhoo!


≪台風16号概況≫


大型で非常に強い台風16号は、30日(木)午後6時現在、日本の南にあって、時速25キロで北北東に進んでいます。
中心気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルとなっています。

この台風は次第に進路を北東に変えて、非常に強い勢力を維持したまま、10月1日(金)明け方から昼過ぎにかけて伊豆諸島にかなり接近する見込みです。伊豆諸島では猛烈な風が吹き、猛烈にしける所があるでしょう。また、非常に激しい雨が降って大雨となるおそれもあります。暴風や高波、大雨に厳重に警戒してください。
また、東日本~東北の太平洋側では、1日にかけて暴風となり、2日(土)にかけてうねりを伴って大しけとなる所がある見込みです。特に1日は、関東沿岸で猛烈なしけとなり、大雨となる所もあるでしょう。高波に厳重に警戒し、大雨や暴風に警戒してください。西日本の太平洋側も、1日は高波に警戒が必要です。

最新の情報に注意してください。


名称:MINDULLE(ミンドゥル)
大きさ:大型
強さ:非常に強い
存在地域:日本の南
中心位置:北緯28度30分/東経137度35分
進行方向:北北東
速さ:25km/h
中心気圧:945hPa
最大風速:中心付近で45m/s
最大瞬間風速:60m/s
暴風域(25m/s以上):中心から280km
強風域(15m/s以上):東側700km/西側560km
----------------------------------------------------------
 

※常に最新情報を入手しながら安全確保をお願いいたします。

 

Windy: Wind map & weather forecast

趣味レーションを提供しているサイトです。

ハザードマップポータルサイト

更新されている可能性がありますので、再度ご確認くださいませ。

 

 

日本気象協会 tenki.jp【公式】 / 天気・地震・台風

より、

現時点の最新情報は下記です。

 

台風16号 あす 伊豆諸島は記録的な暴風・大雨の恐れ 東海や関東、東北も大しけに

 

 

台風16号 紀伊半島が強風域に 関東から近畿に台風の外側の雨雲かかり始める

 

 

 

取り急ぎの取り上げです。

 

どうか皆様くれぐれもご安全に・・・。