「愛猫への消毒は必要?」飼い主さんのギモンにお答えします【#コロナとどう暮らす】 | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

もしもの時のための、ねこのきもち編。

 

今回は、『「愛猫への消毒は必要?」飼い主さんのギモンにお答えします【#コロナとどう暮らす】』についてです。

 

 

----------------------------------------------------------
「愛猫への消毒は必要?」飼い主さんのギモンにお答えします【#コロナとどう暮らす】
2021/1/29(金) 15:05配信 ねこのきもちWeb編集室


・withコロナ時代、愛猫への消毒は必要なのか? 
 

・新型コロナウイルスの更なる拡大が懸念されている今、愛猫との自宅での過ごし方で改めて気をつけることは? 

2020年8月の「いぬ・ねこのきもちLIVE」にて、公益社団法人東京都獣医師会の副会長/中川動物病院院長の獣医師、博士(獣医学)の中川 清志先生にお話しいただきました。
 

※最後に、動画もご紹介しています。より詳しい内容はそちらでもご確認いただけます。


■愛猫への消毒は「不要」です


getty

あまり神経質になる必要はなく、愛猫への消毒は必要ありません。今までどおり丁寧にお世話をすることが基本となります。清潔な環境を保てるように飼い主が気を付けてあげれば大丈夫です。お世話の前後に、飼い主自身の手指消毒は徹底してください。

©ねこのきもち


■愛猫と自宅で過ごすときは、飼い主自身の感染対策の徹底を


getty

飼い主自身が新型コロナウイルスにかからないように対策を徹底することが何より重要です。猫への感染例は少なく、飼い主が感染しなければ愛猫にうつる可能性は低いと考えられます。なお、感染をおそれて動物病院への通院を控えたいと思うかもしれませんが、動物病院も感染対策を工夫しています。動物病院に行く際は、飼い主が感染対策をしっかりとるようにしたり、小さい動物病院の場合、小人数で行くなどすれば、動物病院での感染リスクは低いでしょう。



©ねこのきもち

飼い主自身が感染対策をしっかりとることで、愛猫を守ることができます。「コロナ慣れ」をせず、感染対策を万全にしておきましょう。

 

 

【新型コロナ・飼い主のギモン】愛犬・愛猫への消毒は?自宅での過ごし方は?

 

※2020年8月20日時点の内容です。

参照/https://www.youtube.com/watch?v=-sGvjHzHXus
文/『ねこのきもち』編集室
監修/中川 清志先生
獣医師、博士(獣医学)
公益社団法人 東京都獣医師会 副会長 
中川動物病院 院長


ねこのきもちWeb編集室
----------------------------------------------------------

 

【関連記事】
【動画】獣医師解説「愛猫への消毒は必要?」
自宅でもマスクをつける?玄関の靴から愛猫に感染する? コロナ禍で飼い主が気を付けること
【自分が新型コロナにかかったら】飼い主が今できる「預け先の確保」と「備蓄アイテム」
【withコロナでどう変わった?】飼い主さんの「生活様式の変化の定着化」と愛猫への影響 犬猫飼い主約1,356名の声
自分が感染した時にも役立つ 「新型コロナに感染した飼い主さんの猫」を預かる時に気をつけること

 

 

当ブログでは挙げ切れず、当ブログ外で「いぬのきもち」と「ねこのきもち」を取り上げている、「犬ともっと仲良くなるためのデータ集」と「猫ともっと仲良くなるためのデータ集」が政宗に移りました。今後は下記をご覧くださいませ。
犬ともっと仲良くなるためのデータ集の記事一覧
猫ともっと仲良くなるためのデータ集の記事一覧

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。
 
※父の死の影響でより多忙になりましたので、政宗はブログ形式からデータ集形式として変更しております。データが溜まりに溜まり取り上げが遅れておりますので不定期に取り上げらる時に止まっている期日で取り上げています。

※癒し&学びに政宗もご利用されますとよいかと思います。


次回のこの枠は、いぬのきもちを取り上げます。

 

 

※主治医の指示に従って、休むべき時は休んでおりますが、取り急ぎの取り上げです。情報収集もありますので、次回の更新も大変遅れるかもしれません。巡回等が大変遅れておりますが申し訳ございません。

※体調を確保しながらなので、更新等が滞ることもあるかと思いますので、申し訳ないと思っております。主治医の指示に従っておりますので、ご安心くださいませ。まずは取り急ぎに取り上げます。

 

政宗(いぬのきもち・ねこのきもちのデータベース)つついては、体調をみながら随時、最終更新日から取り上げています。癒し&知識の増強にお役立てくださいませ。

 

 

※我が家のニャンコのゴンの蚊のアレルギーと皮膚疾患の治療がなかなか改善しないので通院&自宅治療が続いていますのでブログ活動が停滞しております。