2回目のワクチン接種について | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

9月22日、11時30分、無事に2回目のワクチン接種を終えました。

 

1日の1回目の接種をしていただいたのが看護師さんだったので痛みが全くなかったのに対し、2回目の接種は医大生?研修医?だったので打った場所もずれて痛みがありました(;^_^A

 

副反応はほぼ1回目の接種と同じですが、接種して6時間経過して少し遅れて接種した腕の痛みが出てきたので、解熱鎮痛剤を飲んで少しずつほぐしながら過ごしていたところ、腕から首、背中まで痛みが出てきたので、もう一度解熱鎮痛剤を飲んで休みました。

 

この数日の天候は、大雨続きの後の曇り状態で蒸し暑い中でしたので、動き続けてはいられず、必要最小限動いては寝ていたのですが、持病の自立神経失調症への影響かと思っていたら、副反応の倦怠感が出ていたようで、時が経過するとともに経過していきました。

 

体温の方は、32.0℃~36.2℃までの範囲内で、発熱はありませんでした。

 

ファイザーの2回目の接種で、薬のアレルギーがある母は節々の痛みが続いたと言いますが、2回目の接種の方が副反応が軽かったという方が多くいます。

 

主人は接種した腕の痛みだけで翌日には動き回り、3日後には治っています。

 

私は持病の自立神経失調症があるので、気候ストレスもあって、よくわかりませんでしたが、今考えてみると、1回目の接種と変わらなかったような気がしますが、倦怠感で良く寝ていたようです(^^ゞ

 

ワクチンの副反応には個人差がありますから、何とも言えませんが、ご参考になれば幸いです。

 

※接種後に水を飲むように勧められるのは血栓を防ぐためのものです。

 

 

日頃の家事に加え、ニャンコのゴンの蚊のアレルギーの治療や通院や私の通院なども重なっているので、通常の更新が遅くなるかと思いますが、ワクチン接種の方は無事に終えましたので、まず先にご報告させていただきました。

 

抗体が作られるまで、来月の第一日曜日までは要注意ですね。

 

たぶんに、接種後2週間たっても、感染者が増えているので、怖くてますます籠ることになると思いますが、父の納骨の件もありますし、台風シーズンの事もありますので、今のところ先が見えません。

 

明日は私の通院とゴンの通院がありますので、通常の更新が遅れると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。