Cover Story: 特集:科学の共有:社会と研究者が協働するとき | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

2018年度の41号目のネイチャーのカバーストーリーより。

 

----------------------------------------------------------
Cover Story: 特集:科学の共有:社会と研究者が協働するとき
Nature 562, 7725
2018年10月4日    
 

表紙の写真は、ミケア族の口述歴史家Remisy(左)がマダガスカルのトリアラ大学の歴史家Tsiazonera(右)と、マダガスカルのNamonte盆地のある共同社会の歴史について意見を交わしている様子である。こうした統合的な試みは、研究の結果によって影響を受けることになる人々がそうした研究の計画や推進段階から関与するという、研究の協働(co-production)の特徴である。こうした協働は、利害関係者、科学者、社会が変化をもたらすために協力して研究を進めることで、科学を取り巻く状況を一変させつつある。今週号の特集では、研究の協働の見込みと落とし穴について検討し、指針およびケーススタディーを示すとともに、こうした研究文化の変化によってどのように科学がより有意義で役立つものになり得るかに関するいくつかの個人的見解を紹介する。(Introduction
 
----------------------------------------------------------

 

で・・・。今回は論文がカバーストーリーにはなっていません。前日に取り上げられた特集が取り上げられています。

 

科学論文が好きな方には退屈な内容かなと・・・。ただの科学の報道です。

 

今回のカバーストーリーに取り上げられた元は下記です。

 

----------------------------------------------------------
NEWS FEATURE
2018年10月3日

How three research groups are tearing down the ivory tower

 

----------------------------------------------------------
 

直訳すれば、

 

3つの研究グループが象牙の塔を破壊している様子
 

見出しを直訳しますと・・・

 

研究から恩恵を受けるべき人々は、それがどのように行われるかをますます形成しています。
 

フルテキストを丸ごと直訳しますと・・・。長いですよ・・・。なので、翻訳機を用いました。なので、おかしなところはご容赦くださいませ。

 

Valarie Blue Bird Jerniganは、彼女が最新の研究プロジェクトを始めたとき、いくつかの標準的な科学的慣習を微調整しなければならないことを知っていました。最初にやるべきことの1つは、通常のコントロールグループの概念 - 健康的な食事を奨励するための介入を受けない人々 - です。それは、北東オクラホマに住むアメリカ先住民のオーセージネーションの人々には公平ではないでしょう。
 
溝を掘るもう一つの概念は、彼女がグループをまったく勉強していたという考えでした。ネイティブアメリカンの彼女自身である公衆衛生研究者のJerniganは、プロジェクトの初日からオーセージの人々を対等なパートナーとして扱いました。調査を開始するには2年、一見したところ無限のコミュニティディスカッションが必要でしたが、Jerniganは他の方法でそれを行ったことはないでしょう。この種の研究は「あなたの仮説を証明することだけではない」と彼女は言う。それは、人々の生活を向上させること、そして同時に彼らが科学を行うためのスキルを身につけるのを助けることについての詳細です。
 
Jerniganのアプローチは、コミュニティベースの参加型研究と呼ばれることが多く、過去20年間にわたって注目を集めています。過去に科学者によって虐待されてきた先住民族やその他の集団を含む研究にとって、それは特に重要になっています。たとえば、アリゾナ州のハバスパイ族は、1990年代に糖尿病研究のために提供していた研究者による血液サンプルの誤用を巡って、アリゾナ州立大学との長い法的戦いを繰り広げました。サンプルは結局20年後の和解の一部として返されました。このイベントから学んだ教訓は、ネイティブアメリカンを巻き込むための最善の研究方法の基調となりました。
 
コミュニティ参加は標準となっています。 「少数民族のコミュニティでは、それがおそらく主要な研究方法論です」と、ボーズマンのモンタナ州立大学のアメリカインディアンおよび農村健康均等センターセンター長、公衆衛生研究者のアレクサンドラ・アダムスは述べています。そのような取り組みの目標は、一連の研究から恩恵を受けると考えられるステークホルダーがそれを行う上で積極的なパートナーになるという研究の共同制作です。考古学、公衆衛生、気候変動などさまざまな分野の科学者が、研究の質問やデザインの作成から実験の実行、結果の分析および報告まで、さまざまな側面でコミュニティメンバーと協力しながらこのアプローチを採用しています。
 
Natureは、共同制作プロジェクトを成功させた3つのグループと話をしました。彼らの経験は、オープンで協力的な意見交換に伴う課題と見返りを明らかにしています。研究は、講演や論文などの科学の標準的な成果から離れ、科学者や共同研究者になることが何を意味するのかという考えを拡大します。

 

■テーブルの場所

 

オーセージの人々とのJerniganの最新プロジェクトは完全に彼女の考えではなかった。それはRaymond Red Cornから始まりました。オーセージ国で育った子供の頃、レッドコーンは両親がトウモロコシ(コーン)の薄暗い赤い耳を収穫し、それらを膨らむまで灰汁または木灰に浸したカーネルから作られた食品であるコーンスープとホモニーに加工するのを助けました。 。トウモロコシを種からスープにすることは、オーセージが何世紀にもわたって行ってきたことです。しかし、その伝統はほとんど姿を消しました。 「最も伝統的な家族の中でさえも、私より若くて今までにそうしたことがある人を見つけることはほとんどできませんでした」と彼は言います。
 
4年前、レッドコーンはオーセージ国のアシスタントチーフに選出されました。すぐに、彼は伝統的なトウモロコシや他の作物を植える場所を探し始めました。新鮮な果物や野菜はオーセージ郡では手に入りにくいです。 1970年代以来、オーセージの人々はますます塩、脂肪、砂糖を多く含む缶詰や加工食品に頼っています。
 
レッドコーンは、コミュニティが食料供給の管理を取り戻すことを望んでいます。土地とその失われた食物の伝統とのつながりを取り戻すことによって、彼は彼らが健康的なライフスタイルに巻き戻すことができるかもしれないと思います。この努力は、この地域の先住アメリカ人の高率の肥満や糖尿病への取り組みにも役立つかもしれません。オーセージ国では、「私たちがすることはすべて食料を中心に展開しています」とレッドコーンは言います。 「食料システムを癒さなければ、コミュニティを癒すことはできません。」

 

Red Cornをはじめとする部族の指導者たちは、地元産の生鮮食品を提供することで明らかな健康上の利益が得られることを望んでいましたが、それらの利益を自分で測定することはできませんでした。それで、彼らはChoctaw Nationのメンバーであるオクラホマ大学健康科学センターのJerniganに手を差し伸べました。 Jerniganは健康を増進する方法として予約の食品環境を改善するために彼女のキャリアテスト戦略の大部分を費やしました。彼女は、より健康的な食物を彼らのコンビニエンスストアに入れるために、オクラホマの他の2つのネイティブアメリカンのコミュニティとの別のプロジェクトを持っています。
 
周縁化された集団に関する研究は困難である可能性があり、部族コミュニティとの協力は特に複雑です。研究虐待の歴史は、多くのネイティブアメリカンを科学的企業に不信感を残しています。過去には、捜査官たちは非倫理的で危険な実験において、部族のメンバーを無意味な参加者として使用してきました。そして、Havasupai事件のように、科学者たちは時々彼らが研究したコミュニティからの情報を差し控え、そして部族の懸念をほとんど無視しました。

 

アメリカ先住民が健康研究について考えるとき、彼らはしばしば「ヘリコプター研究者」について考える、 - 飛んで来て、データと血液サンプルを集めて、そして次に去る科学者は言う。さらに、先住民族のコミュニティと協力することは、政府機関と取引することを意味し、その中には独自の制度審査委員会を持つものもあります。 「あなたはこれらの余分な保護層をすべて通過する必要があります」とJerniganは言います。最近では、コラボレーションと共同制作は単なる倫理的なものではなく、必須です。 「他の方法はほとんどありません」と彼女は言います。
 
最初のステップとして、Jerniganは、コミュニティが実際に望んでいたことを解決するための予備調査を開始することを提案しました。チームは、コミュニティメンバーからリーダーシップまでの全員を調査し、人々がコミュニティガーデニングのアイデアに最も興味を持っているように見えました。彼らは地元の農作物を使って、子供や年配の人々のための部族的に運営されているプログラムを提供したいと考えていました。
 
しかし、新鮮な果物や野菜の供給を増やすことは、戦いの半分に過ぎません。人々はまた健康食品への欲求を高めたいと考えていました。そこでJerniganはオーセージと協力して、幼児やその家族にもっと果物や野菜を食べさせることを目的としたコミュニティプログラムをデザインしました。 1月に開始されたこの試験は、「食料資源の平等と健康のための持続可能性」(FRESH)と呼ばれています。チームは、低収入の背景から3〜5歳の子供たちのためのケアを提供するプログラムのための新しい、より健康的なメニューを思いつきました。研究者たちはまた、学校にデモンストレーションガーデンを提供しました。毎週、教師は90分かけて食べ物についての話をしたり、庭で子供たちと仕事をしたり、簡単な料理のレッスンをしたりします。金曜日に、子供たちは家族と準備するために健康的な食事キットを家に持ち帰ります。その間、両親は15週間のオンラインワークショップに参加します。
 
文化的要素は重要です。親は毎月の家族の夜に出席することを奨励されています。そこで、彼らは若い頃に食べたことを覚えている食べ物、今何を食べているのか、そして何から食べ物を選ぶのかを話します。 Jerniganのチームはビデオカメラを家族に提供して、彼ら自身の食べ物を記録しました。 「言語、アイデンティティ、そして先住性の間の関係について多くの認識があります」と彼女は言います。 「これらは、典型的な健康科学の介入では対処できない種類のものです。」そして「これらは、本当に健康に対する私たちの最善の希望を提供する種類のものです」。
 
FRESHの研究では、介入が実際に子供の果物や野菜の消費量を増加させるかどうか、そしてそれらを試してみる意欲について調べます。研究者たちはまた、家族の体格指数や血圧などの健康対策についても調べます。
 
共同研究は必ずしも容易ではありません。 Jerniganは科学的なベストプラクティスと地域社会のニーズと欲求の間のバランスを取らなければならないことがよくあります。たとえば、介入をテストするための理想的な方法は、無作為化試験です。しかし、FRESHでは、研究者たちは真のコントロールグループを使うことができませんでした。研究が提供するリソースを参加者の一部に否定するのは倫理的ではないでしょう。代わりに、チームは「待機リストコントロール」設計を採用しました。プロジェクトの最初の段階では、2つのコミュニティが介入を受け、2つのコミュニティがコントロールとして機能します。 15週間の介入が完了すると、コントロールコミュニティは実験部門に加わります。 「それは統制グループを持つための方法でしたが、その後、誰もが介入を受けることをコミュニティに伝えることができるようになりました」とJerniganは言います。
 
課題にもかかわらず、Jerniganには後悔はありません。 「私は私の訓練の中で伝統的な研究を見てきました、そして私にとってそれはとても近視のようでした」と彼女は言います。そして彼女は自分自身のために知識を生み出すことに興味を持ったことはありませんでした。伝統的なネイティブアメリカンの文化では、「あなたは彼らに何かを返すことなく誰かに何かを求めることは決してありません」。

 

■過去の価値

 

Kristina Douglassは、マダガスカルでのディナーの後、火事の周りで座っていたことを覚えています。女性たちは彼らが確認した二枚貝の新種について話し合っていた。 「違いは分からないが、彼らは主張した」とペンシルバニア州立大学の考古学者、ユニバーシティパークに住む貝やその周辺の初期の居住地で発見されたその他の動物の研究をしてきたダグラスは思い出す。彼らの有罪判決と有機体に対する彼らの経験は彼らにおそらくそれらが正しいと示唆している。
 
ダグラスはモロンベ考古学プロジェクト(MAP)を指揮しています。これは、ピグミーのカバと巨大なカメがかつて歩き回っていた生物多様性のホットスポットであるヴェロンドリアケ地域に対する人間の居住地の影響を再構築しています。 2012年以来、プロジェクトチームは無人機による調査、化石の発掘、DNAの保存を行ってきました。チームメンバーはまた、地域の氏族の移住を調査し、彼らの歴史を保存するために、地元の長老たちの口頭の歴史を記録しています。
 
ダグラスは、博士号を取得したチーム内の唯一の人物です。その他は、この地域の5つの祖先の一族のメンバーで、3つの地域コミュニティからの出身です。中等学校を修了した人はほとんどおらず、多くの人が読み書きできません。それでもダグラスは彼らを専門家、そして「そして偉大なフィールド研究者」と見なしています、と彼女は言います。
 
MAPが開始される前であっても、研究に地元の人々を含めることはダグラスにとって優先事項でした。 「私は不条理の鮮やかな感覚で考古学に来ました」と彼女は言います。比較的たくさんのお金、資源、そして時間が過去の人々を研究するのに使われていましたが、彼らの子孫は発見からほとんど得られませんでした。この研究が今日の人々との関連性がないのであれば、意味がないと彼女は決めた。
 
テキサス州ヒューストンにあるライス大学の考古学者でダグラスとの共同研究者であるエレンディラ・キンタナ・モラレス氏は、地域の市民は自分たちの地域がどのように表され、どのような研究が価値があるかについて選択をすることができます。 6月には、MAPの拠点となっている漁業コミュニティ、Andavadoakaを訪れ、現代の魚の骨の準備と目録作成に関するワークショップを開催し、地元の参照コレクションを作成しました。 MAPによって実証された集中的な共同生産研究努力もまたより良い科学に役立つと彼女は言う。 「私たちはコミュニティのメンバーから学ぶことに戸惑っていないとき、私たちは私たち自身のバイアスで入ります。」
 
例えば、Velondriakeの女性は、異なる家族からの貝を男性と女性の互いのバージョンとして参照するなど、動物間の分類学的関係を記述するローカルな方法を持っています。その知識に促されて、現在MAPは分類システムがどのように地元の人々が種を収穫するか、またはそれらを一人にしておくかを選ぶ方法にどのように影響するかを探るプロジェクトを含みます。
 
多くのMAPプロジェクトの日常業務をリードするのは、Douglassの最初のフルタイムチームメンバーの1人であるGeorge Bic Manahiraです。 Morombe出身で、5か国語を話すManahiraは、2012年にボランティアとしてMAPに参加し始めました。彼は、1年後にフィールドマネージャとしてスタッフに加わりました。 「私は彼らがどうやってものをするのか興味がありました」とManahiraは言います。 "そして、私は私の話を知りたいと思いました。"
 
チームの努力のおかげで、その話は今語られています。今年発表された論文では、DouglassとMAPチームは、この地域の海岸線の岩石保護区から動物の化石を集めて分析しました(K. Douglass et al。Quat。Int。471、111–131; 2018)。およそ1,400年前から20世紀初頭まで、この地域の開拓者たちは手つかずのままで特定の海洋種だけを収穫していました。この調査結果は、農村地域がその周辺の資源を包括的に消費しているという仮定に異議を唱えており、これは現代の保全活動に影響を及ぼしています。
 
MAPチームとともに、Douglassは、実験デザイン、フィールドワーク、材料の分類と分析、解釈とプレゼンテーションなど、研究のほとんどすべての側面に参加するようメンバーに依頼します。 「私たちがどのようにしてそれを実行するのか、またその理由を完全に理解するためには、すべての人がさまざまな活動を経験する必要があります」とダグラス氏は言います。
 
それでも、チームメンバーがまだ関与していない分野が1つあります。それは共著と出版です。たとえば、Manahiraは自分の名前を紙に書いたことはありませんでした。 Douglassはこのプロジェクトに基づいて4つの論文を発表しました。何人かはチームメンバーと彼らのユニークな経験を認めていますが、彼らは彼らを共著者として挙げていません。
 
アイルランドの水産物保護局のSarah Buckley氏は、次のように述べています。彼女はケニアの沿岸で漁師との種管理プロジェクトを指揮し、論文に非科学者を挙げています。 「著者を作ろうと思っている人もいますが、ジャーナルの基準によれば、それらを掲載してはいけません」
 
Douglassは来年のためにいくつかの論文を計画しており、その中で彼女はチーム全体を共著者として含めることを望んでいます。 「私にとっては、このコラボレーションを構築するための次のステップです。」しかし、それは容易ではありません。チームメンバーは通常のインターネットアクセスを持っていません、そして、ダグラスは彼らをペンシルベニアに運んで直接働くための資金を欠いています。そしてそのような資金は得るのが難しいでしょう。助成金の査読者たちは、ダグラスの地元住民への支払いのためのプロジェクト予算 - その地域の生活賃金 - 毎月約200ドル - は不当に高かったとコメントし、資金提供者はすでにマダガスカルでの支出水準に不満を持っています。
 
ダグラス氏によると、共同制作研究は考古学においても周辺的なものです。その分野がそれを完全に受け入れるためには、考古学者は彼らがどのように彼らのプロジェクトを運営するかについて疑問を投げかけなければならないでしょう、と彼女は言います。 「ある種のパワーダイナミクスを強化するような方法で考古学を実践してきた、これまでに長く根強い歴史があります」とダグラス氏は言います。 「座って、あなたが本当にコラボレーションする方法について考えなければならないのは、多くの人々を不快にさせるでしょう。」
 
さらに、時間と労力がかかります、とBuckleyは言います。 「それは科学プロジェクトだけではありません。あなたは彼らのレベルで人々に接近し、何度も何度も何度も何度も戻る必要があります。」

 

■教えられる瞬間
 

2016年9月までに、ザンビアの首都ルサカの住民は絶望的になりました。約200万人の人々が住んでいる都市は干ばつで枯れていました。トウモロコシの収穫量は前年比で約20%減少し、食料コストが上昇しました。そして、国の主要な水力発電ダムを通る水流の減少がこの地域の計画停電を引き起こしました。
 
その月、ルサカは、国内で気候関連の意思決定を改善することを目的とした最初の「学習ラボ」、都市計画者、政策立案者、および気候科学者の集まりを開催しました。会議が始まるにつれ、人々は研究者に答えを求めていました。彼らの懸念の中で最も重要なのはいつ頃か。
 
しかし、科学者たちは答えを出すためにそこにいませんでした。彼らは、アフリカ南部の9都市での研究と政策決定の整合性を改善することを目的とした共同制作の取り組みである「アフリカの都市と土地の将来の回復力」プログラムの一環として耳を傾けました。
 
サハラ以南のアフリカの都市人口は今後25年間で2倍になると予測されています。そして気候変動は、大陸に特に大きな打撃を与えると予想されています。しかし、ほとんどのアフリカの政府は気候変動を認識していますが、都市計画に気候科学を取り入れるための多くの努力は成功を収めていません。その理由の1つは、多くの取り組みで都市が開発計画を気候に耐えられない主な理由は知識の欠如であると想定されているためです。もし彼らがもっと正確な情報を得ることができれば、彼らは先にあるものに対してより良い準備をすることができます。しかし、途上国で気候関連の課題を解決するには、単なる気候予測以上のことが必要です、と南アフリカのケープタウン大学の気候モデラーでプログラムの主導的な科学者の一人であるChris Jackは言います。 「情報を提供することに重点が置かれているため、ソリューションを共同制作する必要がありませんでした」と彼は言います。
 
FRACTALは、実際に都市が何を必要としているのかを理解することから始め、それから不足している知識を共同制作するために都市計画担当者や地元の科学者と協力して取り組んでいます。
 
ラーニングラボは、プロジェクトがこの共有された知識を探求する主な方法の1つです。フラクタルは半年ごとに各都市で研究室を開催し、各地域の住民が最も懸念している燃焼問題のリストを作成しました。ルサカでは、これらは洪水と地下水の規制されていない使用、ならびに不十分な衛生と不安定な給水を含みます。フラクタルはまた、都市でどのように意思決定が行われるのかについても研究しています。これはほとんどの科学者が考えるような方法では起こりません、とジャックは言います。 「私達はあなたがデータをまとめ、あなたがそれを統合しそしてあなたが決定を下すことを想像します。実際には、それよりはるかに面倒です。」

 

1つの大きな認識は、都市の気候の回復力に影響を与える決定はしばしば地方議員の権限の外にあるということでした。発電所や水道管など、アフリカの大規模インフラプロジェクトへの投資は、開発銀行や世界規模の機関によって行われることがあります。つまり、市当局の関与は限られています。
 
そのため、FRACTALの利害関係者は、国際モデルで説明されているさまざまな気候変動シナリオに基づいて、各都市について気候リスクの説明を作成しました。これらの多くは、異なる、時には矛盾する予測をもたらします。ルサカのシナリオはすべて暖かい都市を含んでいますが、降雨量はさまざまです。別の例では、降雨量は変わりません。 3分の1では、降水量の変動が大きく、長期の干ばつと重い土砂降りがあります。
 
各シナリオは、上水道、洪水、衛生などの重要な変数に何が起こるかを説明しています。 Lusaka Water and Sewerageのシニアエンジニア、Mununga Mungaluは、次のように述べています。彼は、物語が彼の会社の企業計画と防災の手引きを助けたと言います。 「それは文化を変えました」と彼は言います。
 
そして、FRACTALプログラムは地域の人々が知識と経験を共有するのを助けました、とMungaluが付け加えます。 「ほとんどの機関はサイロで計画を立てており、FRACTALはこれらの機関にまたがって意見を述べることができました。」
 
フラクタルのルサカに拠点を置く研究者、ブレンダ・ムワルカンガ氏は次のように述べています。関係者全員がお互いから学ぶ何かがあることを受け入れ、そして物事は変化している、と彼女は言います。 「私は科学者が都市ガバナンスに関して市民社会ともっと関わっていることを見てきました、そして、科学以外の関係者は気候科学の訓練を要求します。」
 
そのため、プロジェクトで生み出されている知識をとらえて伝達する方法を見つけることが困難になります。各都市にはさまざまな結果があり、さまざまなグループの関係者が関係しています。 「うまくいった共同制作の最終製品はほとんど無形のものです」とジャックは言います。 「それはあなたが人々を結びつけ、それらの議論を始めたという事実です。」
 
・・・となります。時間があるときにでも、手直ししましょうかね・・・。
 
これと同じような感じで、科学者が地球温暖化による世界経済の損失の特集をやっていました。リンクがなくなって読めなくなったので、取り敢えず取り上げます。
 
 
究極に溜まりに溜まったネイチャー。次回よりハイライトです。次回は、「気候変動生態学: 温暖化した世界のツンドラでは植物の高さが増加する」を取り上げます。
 

 

ペタしてね