ストップ風疹!~風疹の患者 今月14日までに1289人 1週間で100人超は6週連続 | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

科学オタクの主婦が危機感から一人でこねまくる危機管理シリーズ。

実は、とてもこれを気にしていたのです・・・。これ以上酷くなってはいけないので、取り急ぎ取り上げます。

 

風疹に関するNHKニュースを時系列で示します。

 

----------------------------------------------------------
風疹 ワクチン接種必要な人に直接呼びかけへ 千葉県が対策
2018年10月19日 11時18分 NHK

風疹の感染拡大防止に向け、千葉県は、県の無料検査で抗体が十分確認できなかった人に、確実にワクチン接種を受けてもらうため、接種が確認できない人に県の担当者が直接電話するなど、呼びかけを強化することを決めました。

風疹は、妊娠中の女性が感染すると、生まれてくる赤ちゃんの目や耳、心臓などに障害が起きるおそれがある感染症で、ことしの患者数は全国で1000人を超え、千葉県は全国で2番目に多くなっています。
 
千葉県は、抗体があるかどうかを調べる無料の検査を実施していますが、昨年度の状況を調べたところ、抗体が十分確認できなかった206人のうち、半数近い96人が、結果が出てから1か月以内にワクチン接種を受けていなかったことがわかったということです。
 
このため県は、ワクチンを確実に打ってもらおうと、検査を行う医療機関に対し、接種が必要な人には結果を伝える時点で、ワクチンを打つ日程を決めてもらうよう要請しました。
 
そのうえで、その場で日程が決まらなかった人には、県の担当者が後日、直接電話してワクチンの接種を呼びかけるということです。
 
千葉県は「感染拡大を防ぐための対策を徹底したい」と話しています。
----------------------------------------------------------

 

最後のところで、ワクチンを十分に受けていなくて接種が必要な世代の情報が載ったHPを取り上げます。・・・と思いましたが今取り上げます。

麻疹と風疹、予防接種を受けていない年代は?

 

----------------------------------------------------------
風疹予防は会社ぐるみで 企業負担で従業員に予防接種
2018年10月19日 11時42分 NHK

ことしの患者数が1000人を超えた風疹の感染拡大を防ごうと、大手製薬会社が、希望するすべての従業員を対象に、社内でワクチンを接種する異例の取り組みを始めました。
 
風疹のワクチン接種を始めたのは、大手製薬会社の「ロート製薬」で、19日はまず、東京・港区にある東京支社で、従業員への接種を行いました。
 
会場となった社内の応接室には、希望する人たちが次々と仕事の合間に訪れて、医師の問診を受けたあと、ワクチンの接種を受けていました。
 
この会社には、派遣社員なども含め、全国に約1700人の従業員がいて、このうち、500人から600人が接種を希望すると見込まれるということで、1人1万円ほどかかる費用は、すべて会社が負担するということです。
 
今後、大阪本社などでも社内で接種を行い、医療機関で接種を受けた人にも全額を補助するということです。
 
ことしの全国の風疹の患者数は、今月7日までに去年1年間の10倍を超える1100人余りとなっていて、その多くが、子どものころワクチンを接種していない30代から50代の働き盛りの男性です。
 
接種を受けた40代の男性社員は、「自分たちの世代が風疹を広げていることを会社の呼びかけによって理解しました。社内で接種できてありがたいです」と話していました。
 
ロート製薬東京支社人事総務部の坂手秀章さんは「女性社員の不安もあり、職場全体で対策をすることが重要だと思い、実施しました。インフルエンザのように毎年の接種が必要ではなく、一度、接種すれば安心して働けるので、今後、従業員の家族も含めて対策を広げていきたい」と話していました。
 
また、接種を行った久住英二医師は「働いている人は、医療機関へ行くのが難しいので、会社の中に、接種できる場を作るのは非常に有効な対策で、多くの企業で実施してほしい」と話していました。
----------------------------------------------------------

 

1人諭吉様ですか・・・。できれば理想的ですが、今の状況上、環境によっては、難しいところが多いかもしれません・・・。

 

----------------------------------------------------------
風疹の患者 今月14日までに1289人 1週間で100人超は6週連続
2018年10月23日 11時59分 NHK

風疹の患者数は今月14日までの1週間に新たに141人報告され、ことしこれまでの患者は1289人に上りました。新たな患者が100人を超えるのは6週連続で、国立感染症研究所は、妊娠した女性が感染したときに赤ちゃんに障害がでる「先天性風疹症候群」が増えるおそれがあるとして、女性は妊娠する前に2回ワクチンを接種することなどを呼びかけています。
 
風疹は発熱や発疹などの症状が出るウイルス性の感染症で、妊娠中の女性が感染すると生まれてくる赤ちゃんの目や耳、それに心臓などに障害が出るおそれがあります。
 
国立感染症研究所によりますと、今月14日までの1週間に全国の医療機関から報告された風疹の患者数は141人で、ことしこれまでの患者は1289人に上りました。
 
1週間の新たな患者が100人を超えるのは6週連続で、各地で感染が続いています。
 
都道府県別では、
▽東京都が前の週から46人増えて432人、
▽千葉県が15人増えて234人、
▽神奈川県が26人増えて163人、
▽埼玉県が9人増えて90人、
▽愛知県が10人増えて71人などとなり、首都圏の患者が全体の7割以上を占めています。
 
男女別では、女性の227人に対し、男性は1062人とおよそ5倍になっていて、30代から50代が男性患者全体の8割を占めます。また女性では20代がもっとも多く、患者数は79人になっています。
 
国立感染症研究所は、今後「先天性風疹症候群」が増えるおそれがあるとして、女性は妊娠する前に2回ワクチンを接種するほか妊婦の家族など周りにいる人もワクチンの接種が重要だと呼びかけています。
 
■専門家「免疫ない妊婦は人混み避けて」
 
国立感染症研究所の多屋馨子室長は「新たな患者の報告が6週連続で100人を超え、患者の増加のスピードは全く衰えていない状態だ。先天性風疹症候群を防ぐため、ワクチンの接種ができない妊婦はまず、自分に免疫があるか医療機関で検査し、免疫がない場合には人混みなどの混雑を避けたうえで、家族など周りにいる人たちにワクチンを受けてもらうなどして予防をしてほしい。また、男性も含めワクチンを接種するべきか分からないひとは、母子健康手帳に2回以上の接種の記録があるか確認し、記録がなければ抗体検査をうけるなどワクチンの接種を検討してほしい」と話していました。
 
また、アメリカの疾病対策センターが日本での風疹の感染状況を受けて、22日、警戒レベルを上から2番目の「より注意」に引き上げたことについて、「アメリカ当局のこうした対応は、5年前に日本で風疹が大規模に流行した時以来で、強い危機感を持って受け止めるべきだ」と話していました。
----------------------------------------------------------

 

で、米国の疾病対策センターからのものですが、既に対策をとっており、民間に呼び掛けていました。流石ですね。

 

----------------------------------------------------------
米が妊婦の日本への渡航自粛勧告 風疹感染拡大で
2018年10月23日 20時40分 NHK

首都圏を中心に風疹の感染が広がっていることを受けてアメリカのCDC=疾病対策センターは22日、予防接種を受けていないなど感染のおそれがある妊娠中の女性に対しては、感染の拡大が治まるまで日本への渡航を自粛するよう勧告しました。
 
風疹は発熱や発疹などの症状が出るウイルス性の感染症で、国内で首都圏を中心に患者数が増えています。
 
こうした状況を受けてアメリカのCDCは22日、警戒レベルを3段階のうち上から2番目の「勧告」に引き上げると発表しました。
 
CDCはこの中で日本への渡航者に対して事前に予防接種を受けているか、確認するよう呼びかけています。
 
特に妊娠中の女性に対しては、これまでに風疹の予防接種を受けていなかったり風疹に感染したことがなかったりする場合、感染の拡大が治まるまで日本への渡航を自粛するよう求めています。
 
WHO=世界保健機関は、3年前に南北アメリカ大陸で風疹が撲滅されたと発表しました。厚生労働省によりますと、今のところ妊婦への渡航の自粛を求めているのはアメリカだけだということです。
----------------------------------------------------------
 
そういえば、WHOが前に風疹撲滅宣言されてましたね・・・。どうするんでしょ(苦笑)。

 

先ほどワクチン接種の状況の参考資料を挙げましたが、次にあげる参考資料も取り上げられています。NHKで風疹に対応するためのHPを見つけたので、それを下記に取り上げます。

 

ストップ風疹 ~赤ちゃんを守れ~

 

上記にはすべて必要な情報が載っているので、いつも取り上げているようなことはしません。本当に私の入る隙がないほど全部取り上げられていますから。(微笑)

 

で・・・、実はわたくし、ここ数日前から風邪気味状態を繰り返しています。薬は飲んでいるんですがぶり返します。なので、寝ます・・・。

 

まいど、溜まりに溜まった恒例のネイチャーも取り上げることもできず、まわりきれなくて、大変申し訳ないです・・・。

 

 

ペタしてね