夏越の大祓を無事に終え | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

この日(6月30日)は私の誕生日ですが、半年に一度のリフレッシュが出来る日です。

 

私の場合は、母が宇佐の出身なので、宇佐神宮に何かとお世話になったので、八幡総本宮である宇佐神宮に半年に一度大祓をお願いしています。

 

大祓は神社によって異なるようですが、宇佐神宮の場合、人型に悪いところをなでて息を吹きつけたものをお祓いして川に流す昔ながらのやり方なので、遠方でも電話一つで、人型を送ってもらえ、それを手順に従って、払い込み用紙での払い込みと、人型を同封の封筒を期日内に送るだけですみ、その場にいなくても大祓を受けることが出来ます。

 

師匠にお世話になっていたときは、毎月大祓を行っていたので、必要なかったわけですが、いろいろと諸神仏上の諸事情がありまして、師匠のものを去ってからは、諸神仏が喧嘩しないよう、古くからご縁のあった八幡様を頼ることとなりました。

 

八幡様は仏の称号も持つ神様で、東洋の神とも武神とも言われます^^;

 

ちなみに、私の父側の祖祖父は八幡宮の神職についていましたし、宇佐出身の母の父親は行者で半霊能者で宇佐神宮によく通っていましたから、仏縁というか神縁か、結婚に至り、私が生まれたので、神仏の縁が濃すぎですね^^;

 

触らぬ神に祟りなしとは言いますが、あはははは^^;

 

諸神仏の皆様に愛されすぎるのは、とてもありがたいことなのですが、大日様も薬師様を筆頭とした諸神仏様はいますし、その下の眷属もたくさんいますし、大日様より上の神様までいらっしゃるので、もういっぱいいっぱいです^^;

 

そんなもろもろの諸事情、師匠と別れる羽目になりましたが、誰かに支持したくても大日様より上の神様がいらっしゃるので、対処できるお方にめぐり合えません。

 

(注:自身の守護されている諸神仏より下は見えても、上は見えないと元師匠に言われたことがあります。因みに、私は幽霊を見たことがありませんが、諸神仏ばかりです)

 

諸神仏の力とは恐ろしいもので、神仏ごとに全く関心が無い主人が無理やり四国へ私を連れて行き、八十八箇所の諸神仏様のお迎えに向かわされたという、怖い出来事も多々あります。

 

精神科にも何度も行きましたが、原因不明だが、至って正常といわれました。

 

まぁ、私に能力があるわけではなく、諸神仏の皆様からいただいているわけですから、統合失調症でもないと判断されたようで・・・。

 

そんなこんなで悩んでいたところ、お世話になった高野山と深いご縁のある仏具店の恩人がいるのですが、「そこまでの状態なら、神様仏様の指示に従うだけでいいよ」と言われ、現在に至っています。

 

神様、仏様の御心のままに、日々励むのみです・・・。

 

めでたし、めでたし。

 

たぶんに、最初で最後のちょっと内訳話です。

 

現在のところ、更により力をつけるために無償で対応しています。

 

皆様に、良いことがあると良いですね^^