謹賀新年 | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

明けましたね・・・おめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。



主人の実家の家族親戚の寄り合いの接待を終わらせて帰ってきた後、初稲荷も滞りなく終了し・・・昨日、宮崎新宮に初詣に行ってきました。


恒例のおみくじは大吉で、恒例の「神信すれば・・・」のお言葉が延々と書かれており、この時期は毎度、重荷を感じています(苦笑)


健康面のほうは、「神信すれば治る」と昨年と同様。


まぁ、今まで宗教から外れては体を壊して、病院に駆け込めど打つ手はなしで、結局神仏に助けられるということが幾度もありましたが、今回も外れることなく、時間をかけて治っていくのでしょうねぇ・・・。



「信じられないかもしれないが、信じて信仰すれば・・・」の走り書きは、私の心を見据えてのものかのお言葉ですが、現実、宗教の信仰だけでは救われない部分が多々あるのでnatureをはじめとする論文の現代科学に走っています(苦笑)


しかし、現代科学では救われない部分もあり、その部分は古代からの神仏で対応しています。


だからといって、現代科学と宗教は、混同することなく、まったく別のものとして捕らえています。


まぁ、古代は、当時の科学と技術と、信仰がおりまざったようなものでありましたが、それも古代のものとして別個に物事を捉えています。


これらを混同して考えると、あらゆるところに歪みや破れが生じて大変なことになるので、心当たりのある方はご注意ください。


また、無理な祈願をして術を執することも、あらゆるひずみや破れが生じて大変なことになるので、これも、心当たりのある方はご注意ください。


真言宗のお経本に懺悔文があるのは、それゆえんのものです。