9日に、土砂降りの中、免許更新しました。 | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

ちょうど一週間前の話になりますが、9日に、土砂降りの中、免許更新をしました。


免許センターでの更新手続きだったので、顔写真は不要、センターでとってきました。


ゴールド免許なのですぐに終わるのかと思いきや、朝一で行ったのに、2時間かかりました。



無事に更新はできたものの、視力検査が危なかった・・・。


前回更新したときより、記号がぼやけて見えており・・・。


ブルーベリーのサプリメントを多めに飲んでいたので、左目はぼやけて見えながらもはっきり見えていたのですが、右目はほんとにぎりぎり、見えるか見えない程度のひどいぼやけで、あてずっぽで切り抜けました。


老眼かな・・・。


ここ数年、たまに、離さないと文字が見えないときが多々あります。


近々、老眼鏡が要るかどうか、眼科に行ってこようかと考えています。



SDカードは、申請後1週間かかるといわれましたが、14日には届きました。


このまま何事もなく、無事にゴールド更新ができるかと思いきや、昨夜、自転車で横断歩道を渡ろうとしていたら、対向車線から来た自動車にひかれそうになりました。


スピードがあったので、ひかれてしまうかとおもいましたが、3センチ程度で車が止まり、こちらはびっくり。


一瞬、自分がとばれれて、救急車に運ばれて、入院しているところを頭がよぎりました。


右折する車が止まらずにすごいスピードで突っ込んできたところだったことから、こちらは急ブレーキをかけて止まっていたので、もし、車が止まらなかったら、そうなっていました。


そうなると、相手は免停になり、こちらには保険金がたんまりと入るわけですが、また交通事故で入院・通院生活するのは、とても嫌です。



よけて通れるぐらいの幅はあったんだから、止まらずにスピード上げて突っ込んでくるなら、自転車をよけてそのまま通り過ぎてくださいな、心臓に悪いです。


車を運転していた、私より年上のおばちゃん、自動車の性能や自分の腕を過信せずに、運転には気をつけてください。



みなさん、車を運転時は安全運転を心がけましょう。