私が毎朝目が醒めて一番にすることは、日本のニュースをYouTubeでチェックすることだ。

 

時差があるので、こちらの朝は日本の昼過ぎ。私が寝ている間に日本では色んな出来事が起きている。

最近世間を騒がせているのは、情けない事件が多くて、見ていて朝から落ち込む。

 

飲食店経営夫婦の強殺事件。

たった250万円(本人たちによるとそれ以下)で、恨みもない見ず知らずの人を殺せるんだ。

すぐ警察に捕まるとは考えなかったのだろうか。そして捕まったらどうなるかにも考えが及ばなかったのだろうか。

死体遺棄のみか、殺人そのものも幇助したのか。もし殺人にも関与していたら、よくて無期懲役だ。現在20歳の二人、残りの人生をずっと刑務所で過ごすとしたら、長いよ。一体自分は何のために生まれてきたのか、と思うことだろう。

 

ガールズバー経営者を刺殺した51歳の男。

親子といってもいいほどの年の差がある若い女の子が、本当に結婚してくれると思ったのだろうか。

いや、年の差があってもうまくいっているカップルは、加藤茶夫妻を例にあげるまでもない。しかし、相手の人間性を見て選ばなくっちゃ。若い女性だラブラブと思って舞い上がっちゃったのかな。殺人は絶対に許されることではないけれど、大事にしていた車やバイクを売ってまで、彼女に尽くした犯人のことを考えると、複雑な気持ちになる。

 

世の中でキャッシュレスが進んだおかげで、昔あったような銀行強盗とかはなくなった。その代わり、ありとあらゆる方法での詐欺が横行している。頂き女子りりちゃん(彼女の作ったマニュアルは本当によくできている)には懲役9年という随分厳しい判決が出たが、そのくらいしなくては、類似の事件がどんどん起きてしまう、という見せしめという面もあるのかもしれない。

それにしても、りりちゃんにしろ、りりちゃんのマニュアルを買ったパパ活女子にしろ、良心というものはなかったのだろうか?

他人を騙して金をせしめる。それをホストのため、自分の欲望を満たすために使う。それは悪いことだという自覚はあっただろうか? 背に腹は代えられないと思ってやっていたのだろうか?

 

こんな話を聞いてると、日本も本当に発展途上国に近くなったのではないか? と感じる。

バブルの頃は、東南アジアや日本の隣国から来た女性たちが恋愛まがいの詐欺をしていた。でも当時はそれらの国々と日本の間には大きな経済格差があったので、彼女らも生きるために仕方ないのだろうと理解ができた。

 

それが今は日本人女性が積極的に詐欺をやっているんだもんねぇ。

 

こんな時代だから、他人に対してより警戒心が必要だ。

残念な話だけどね。

 

 

(今日のスウェーデン写真)

 

一昨年庭に植えた桜が満開に。今日は雨が降って、もう半分ほどしか残っていない。