前回あんな記事を書いたばっかりなのに・・・

 

 

何でしょう、これは?

 

 

いや、体液っていっても色々ありますよね。

涙、つば、おしっこ・・・

 

でも、それらなら、そう書くと思うんですよ。ってことは、やっぱり、アレなんですかね・・・。

 

 

この人が、小学校の教頭というのが怖いですね。

彼が勤務する小学校に在校する生徒たちの保護者は、大騒ぎになっていることでしょう。

この中学生、よく駅員に話してくれたことだと思います。それがなければ、彼の行為は絶対に暴かれることはなかったと思うから。半ズボンを履いて、公共の場でこっそりそんなことをしているということは、だいぶ内心に溜まったものがあったのでしょうか。

 

実は私の娘も、一人で東京を旅していた時、駅のコンコースで顔につばを吐きかけられたことがあったんです。

その人物は、浮浪者っぽい年配の男だったそうです。

彼女は中学生ぐらいの時、私と一緒に大阪駅でバスを待っていた時も、少し離れたところに座っていたホームレス風の男に中指を立てられたことがあるそうです。私がその男の方を向くと、その手はすっと引っ込められて、私がそっぽを向くとまた中指を立てたというのです。それは、バスに乗ってから彼女に聞いた話。

 

日本は治安が良くて安全だというけれど、凶悪事件があまり起こらないというだけで、弱い者や小さい者にとっては必ずしも安全なところではないと思います。私が日本で会社員だった時、いつも利用している駅で、同僚の女性がホームレスに殴られたという話も聞いたことがあります。いくら若い者に八つ当たりしたくなっても、それが男性だったらやっぱり殴りかかったりはしなかったと思います。

 

 

栗原先輩や私の母によると、私はいかにも生意気そうなので、若い頃もなかなか男性に声をかけられることがないだろうと言われていたのだけれど、そのおかげで上記のような危険に遭うことがなかったのも事実。

 

しかし、今から思えば、もっと他人に対して警戒心を持って行動してもよかったのではないだろうかとすら思っている。

 

また、日本の年配の男性は、教頭かホームレスかにかかわらず、なにかすごいストレスを抱えているようにも感じるのだ。自分が何かに抑圧されていて、弱い誰かを狙って力を誇示したいと思っているような。

 

くわばら、くわばら・・・。

 

 

 

話変わって:

 

猫好きの母にプレゼントして喜ばれた商品です ↓ このショップは猫をモチーフとした商品の品揃え、どれも可愛くておススメです。

 

 

 

(今日のスウェーデン写真)

 

近所の湖 ・・・ もう冬だなあ・・・

 

 

前回