今日は冬至!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
スウェーデンでは、冬至にゆず湯に入る習慣はありません・・・ というか、特に何かをする習慣もありませんが、今年は今日(21日)午後17時28分にVintersolståndet(冬至)を迎え、これからの半年はどんどん昼が長くなるのだな〜 とうれしくなりました。
 
昼が長い夏の間は、屋内にいるのが何だかもったいないことをしているような気がして、
「早く気兼ねなく屋内でネットができる秋にならないかな〜」
なんて思っていましたが、実際夜の長い時期になると、とても一日が短く感じて、損したような気持ちになるんですね。
外が明るかろうが、暗かろうが、一日の長さそのものは変わらないんですけどね!
 
ジンジャーブレッドマン 誕生日ケーキ クリスマスツリー
 
あと二日で、スウェーデンでは年間の最大行事、クリスマスイブ!
今年は私が中心となってクリスマス料理を作ると宣言した以上、今準備に追われています。さて、どんなクリスマス・パーティーになりますやら。
 
台所に残ったココナツオイルに鳥の餌用のナッツを混ぜて、野鳥の餌を作りました。
 
すっかり葉の落ちたリンゴの木に吊るして、鳥がつつきに来てくれるのを待っています。
 
 
ココナツオイル、私も料理の時よく使っています。スウェーデンの意識高い系の人々には、オリーブオイルより今はココナツオイルが人気があるよう。でも、カロリンスカ病院の女医さんの講演を聞きに行ったとき、
「ココナツオイルは実はあまり健康に良くないんだ!」
なんて言われていたのですが、どうなんでしょ・・・。