昨夜のこと、高校生の娘がとても怒りながら帰宅した。

 

この日は夕方から中学の同級生たちと街で食事をすることに決まっていて、彼女が家に帰ってきたのは午後9時半ごろだった。

 

その怒りの原因は・・・

彼女は午後9時ごろ、電車に乗っていた。

電車内はけっこう空いていて、昇降口から少し離れた奥の席に座った。

他の席も空いているにもかかわらず、隣の席に大きな荷物を持った「おっさん」が座った。

このアル中っぽいおっさんは、娘にもたれて来たり、口をくちゃくちゃ言わせたりして気持ち悪かった。

彼女は席を替わりたかったが、一番奥の席に座っているところに、おっさんの荷物が邪魔をして出られそうになかった。

 

おっさんは途中の駅で下車した。

しかし ・・・

席を立つとき、娘の顔に向けて 放屁 していったそうだ・・・。

 

ゲロー

 

娘は帰宅してからも怒りが収まらず、自分の父親や友人たちに電話していちいち一部始終を語った。しかし、殴られたとか触られた、とかなら警察沙汰にもなろうが、屁をこかれた、っていうのはね・・・。

 

ねこ

 

私も娘の父親に電話して、スウェーデンはまったく危険なところになったことを訴えた。

しかし彼が思うには、ちょうどこの時電車の中で娘はパパと携帯電話で話していたそうで、その声にいらついたおっさんに仕返しをされたのではないかということだった。

 

(ちなみにストックホルムの地下鉄や電車には、車両によって「携帯電話使用可能」な車両と不可の車両がある。動物持ち込みも同様。昇降口にあるサインを参照のこと。でもほとんどの人が守っていないけどな)

 

顔

 

私は娘に、これから夜遅くなったら出入り口の近くに座ること、他の安全そうな人が座っている近くに座ること、危険を感じたら自分から席を替わることをいとわないこと、を話した。

 

でもいざという時にすごく臭い屁をこけるというのは、腕っぷしが強いと同じぐらいの素手の武器になるかもしれない。 それにしてもいややわ・・・

 

いちご

 

元プロテニス選手 ヨナス・ビョルクマンと、この時は喜んでいた娘ですが。

jonasbjorkman