キンドルでセールだったからというだけの理由で、買ってみたこの本。

ハワイアン・マナ 71の教え/実業之日本社

¥価格不明
Amazon.co.jp

ハワイというと、日本人が詰め掛ける一番身近な外国の一つで、特に芸能人がお正月になったら行く定番の旅行先 ・・・ というイメージしかなかった。

しかし少し前、年に一回はハワイへ行くというヨガの先生に会い、(ハワイはスウェーデンからは遠いのに!!)ハワイはとてもスピリチャルな場所でもあることを知った。

この本の著者はハワイ在住の日本人ヒーラー。
マナというのは、「人も自分も幸せにするスピリチュアルなエネルギー」のこと。それぞれの物が持つ力というか、回復力みたいなものらしい。

ちょっと疲れている人は、ハワイに行けなくてもこの本を読んでみることをオススメする。自分の力が弱っていると感じることが、私にもよくある。特に落ち込むことが起きたわけでもないのに、体がだるかったり、やる気が起きなかったり。
そんな時は気分転換にどんなことをすればいいのか ・・・ この本には具体的方法がたくさん書いてある。
ネタバレになるのは嫌だが、一つだけ例をあげると、

思い切り泣く しょぼん

というのは良いらしい。そう言われれば、泣いた後というのは確かに気分がすっきりする。

また、

結果が出ないことは、それが自分に合っていないことだから

という意見にも共感した。
とはいえ、これは努力を放棄しろという意味ではない。結果はどうであれ、やってみなくてはわからないことがあるし、すぐには結果が出るとは限らない。
しかし、いくらがんばっても、なんかしっくりこない、というとき、・・・それは自分に合っていないことだからかもしれない。
うん、そういうことってあるよね。

各章が短く、気軽に読める本なので、心身ともに疲れたなと感じるときにオススメです!