私は占いで「怖いほど強い人」だと指摘されたことがある。


おかしいな、私ほど繊細な大和なでしこコスモス はいないといつも思っているのに。ある方のブログによると、いつもケータイをピコピコやっている人は、一人になるのが怖い弱い人間なのだということである。いつでも誰か人と繋がっていなくては不安なのだろうか。


最近ちょっとした発見をした。これは日本人にも当てはまるかどうかわからないけれど ・・・。


攻撃的な妻は、たいてい彼女の尻に敷かれる優しすぎる夫を持っている。そして、クレームをつけにいくときにはいつも、夫と連名である。


キャンキャンよく吠える犬ほど弱いと聞いたことがあるが、これはその典型ではないかと思う。本当は自分ひとりで意見がいえないんだね。


そういう弱い人の意見は、全て無視しろとはいけないけれど、深く考える必要もないかもしれない。誰が何をしたって、そういう弱い人は不満なんだから。


折りしもハチミツパパさんが、アインシュタインの名言をおしえてくれた。


「どうして自分を責めるんですか?



他人がちゃんと責めてくれるんだから、いいじゃないですか」


アインシュタイン150の言葉/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,260
Amazon.co.jp

ペタしてね