毎日一つずつ気になることを片付けることにしている。

今日は職場で、勉強会の一日だった。講演を聞いたり、部会に別れて話し合ったりするのだが、この機会に職場の気になる女性の件をやっつけることにした。
その女性とは、共通の仕事はないし話すこともないのだが、なぜかよく私を睨んでいるような気がするのだ。仕事上の関係はないのだからどうでもいいようなものだが、でも気分が悪い。
今日もそんなことがあったので、休憩時間を利用して、「ちょっとお話があるの。1分ですむから」と、彼女を部屋の四隅に追い詰めることに成功した。(このとき、周囲にちらりほらりと他の人がいる、というのが重要)そして、こんなことを話した。

私はあなたに睨まれているような気がするのだが、どうしてか。(本人は否定) しかし、あなたの視線には何かあるような気がする。ひょっとして、私は気がついていないのだが、あなたに何か悪いことをしたのだろうか。そうであれば謝るが、私は本当に気がついていないのである。

これだけ言うと、彼女は笑って否定した。そこで約1分経ったので、話はやめにした。

結局何が理由かはわからなかったが、まあ、これでこれから彼女に睨まれることもないだろう。

もし私と同じような不愉快な目に遭っている人がいるなら、1分で解決するこの方法をお薦めします。

決して二人きりにならない、いい告白状況をつかむこと(周囲に他の人がいたら相手が感情的になって反論できないと同時に、私に何かヘタなことをすると反撃してくるので怖いという印象を他の人に植え付けるため)

私が何かしたのなら謝るが、とまずはへりくだって見せること。

この二つがポイントでっせ。

人間関係を良くする17の魔法/一条 真也
¥1,470
Amazon.co.jp

ペタしてね