清水さんの悩み、介護だけではなかったんだね。

結婚できない苦悩…清水由貴子さん自殺哀しい足取り

人の悩みというのは、たいてい一つだけではなく、一つまたは複数の大きな問題が、複数の小さな問題と絡み合って膨らむのではないかと思う。

「幸福の形は一つだが、不幸の形は様々だ」


みたいなこと言ってた有名人がいたっけねえ・・・。

まあ、私もいろいろあるんだけど、あまり考えないようにしているの。
そしてうまくガス抜きできるように、ストレス発散の方法も考えないといけないね。 ドクロ
大人になると、人は多かれ少なかれストレスを抱え込むものだから、ストレス発散の方法を知ることは大事ですよ。

それが早朝泥酔して、全裸になって公園で騒ぐのはどうかと思うけど、


「最低の人間」


とまで言わなくていいんじゃないの? むっ

人間は・・・ って、こんなふうに一般化していいのかどうかわからないけど、特に日本人は、他人の評価によって自分を形作るところがあると思う。だから、同じ事件を起こしても、周囲がそれをどう評価するかによって、自分の反省の仕方や、落ち込み方、そして未来へ向けての生き方に違いがあるような気がする。


こういうときには、厳しい意見とヤサシメな意見、両方あるのが望ましいのでは?

大臣が「最低の人間」と厳しく断罪した一方で、ファンやジャニーさんは、彼をもっと暖かく見守ってあげてほしいなあ。