いつもいただくコメントをとても楽しみにしていたのですが、事情あってしばらくコメント禁止にさせていただきます。


恐らくアメブロブログを持っておられる他の方のところにも来たのではないかと思うのですが、

外国からのスパムコメントが大変やっかいかつ不愉快だからです。


これは外国人の色々なファーストネームを使って、一つの記事に3つづつリンクつきのコメントがつくというものです。どんなプログラムを使っているのか知りませんが、とにかく無意味なコメントが次々と、大量につくので面倒でしかたがありません。一番手っ取り早い対策は、このブログをコメント禁止にすることかと思いました。


本来ならコメントもトラックバックも、ブログならではのとても有益な機能だと思うのですが、それがこんな形で悪用されるのが残念です。


というわけで、しばらくコメント禁止・・・ 皆さんとの大事な交流の方法の一つを無くして・・・ 残念!!