会派代表者会議へ参加 | 栗原もとき オフィシャルブログ Powered by Ameba

市役所に行く前に川間駅前の清掃活動をさせて頂きました。以前より行ってきましたが、相変わらずタバコのポイ捨てが目立ちます。野田市はポイ捨てや喫煙禁止エリアの指定など規制する条例がありません。議会では何度かこの問題は取り上げられていますが進展なしです。



6月議会で行う一般質問で再度質問したい考えですが、持ち時間が40分と限られている事と、自身が選挙時に掲げた政策に関して質問する予定ですので、時間が許す限り行う考えですが、次回へ繰り越しになった際には清掃活動を通して、ゴミの状況を見て判断して行く考えです。





清掃の後は「まめバス」を利用して市役所へ。

車内にはワンちゃんが乗車中で、しっかりと仕事をしていました。野田市で生活するうえで初めて盲導犬を拝見しました。この分野も勉強していかなければ行けない部分です。






そして市役所で会派代表者会議へ出席しました。

会議の内容は今後のスケジュールや行政からの説明を受けて終了しました。





会派とは

主義・主張を同じくするものによって作られた派閥や団体で、国会の各議院内または地方議会内で活動を共にしようとする議員の団体。通常は政党を基準に結成され、会派の人数によって委員会の委員数の割り当てや質問時間配分などが決められる。



説明の通り政党を基準に結成され議会で活動していきます。野田市議会議員の各会派は下記の通りとなっております。




栗原もときはどこの政党にも属さず無所属です。

会派「新しい風」を設立し市民の皆さんの為に活動して行きます。



会派代表として下記委員会で活動予定

・都市計画審議委員会

・新清掃工場建設候補地選定審議会委員

・建設委員会(予定)