体との戦い | 名古屋のくりハチママ

名古屋のくりハチママ

2009.11.23生まれチョコラブのくりです。2022.11.11生まれ黒ラブのあんです。2009年7月24日生まれのハチは、2023.1.29天国へ旅立ちました。

左手母指が、痛くなって、

色々と調べてみたり、パパ君に相談したりして、

やっぱり「ばね指」だ・・・

 

「ばね指」の治療ってどんなんだったっけはてなマーク

パパ君「手術だな・・・ニヤリ

ママ「えっびっくりびっくりマーク

 

日本整形外科学会のHPを確認したよ〜

原因のところに「更年期の女性に多く」ですってーびっくり

「手の使いすぎやスポーツや指を良く使う仕事の人にも多いのも特徴」とのこと

ふむむふ・・・あんが、力強くなり、左手でリードを持っているため、それが原因の1つ

仕事で、PC使用が激増し、さらに、キーボードを快適な位置より前の方に出して使用して変な力が必要だったことが2つ目の原因かな

 

診断は、まさにHP内容の通り

HPの治療に進み、

「局所の安静や投薬、腱鞘内ステロイド注射などがあります。

改善しないときや再発を繰り返す場合は、腱鞘の鞘を開く手術を行います。」ということで

 

とりあえず、手術は最後ってことね・・・

少しほっとして、

安静と、湿布で様子みようびっくりマーク

 

テニスは、右利きでラケットを持つのに支障なし

走るのも大丈夫だな・・・

泳ぐのも、手全体を使えば良くて、

自転車は・・・気を付けながらなら良いかな

なーんて考えていたのに・・・

 

夜中に右足5趾を道具箱にぶつけ、皮下出血、痛くて靴が履けず、走れない泣

 

パパ君が走る、そして私は自転車でついていくことに・・・

 

自転車、久しぶりすぎて

家のまえでちょっと乗ったら。。。。

えっ、変速の電池きれてるガーン サイクルメーターの電池切れてるガーン

幸い、軽いギアだったので、ギアチェンジなしでパパ君についていくことに・・・ショボーン

 

途中、きれいなお花見つけて、勝手に撮影タイム爆  笑

パパ君はひたすら走って・・・

 

広くて気持ち良いなぁ〜と

河原で撮影!!

パパ君、先に走って行ったよ〜

すぐ追いかけられるよ〜爆  笑

途中、パパ君が見えるけど、別ルートで・・・

パパ君と一緒で

楽しいサイクリングでしたびっくりマーク

 

夜はスイム練習

久々にチーム凛のSさん、Iさんにお会いできましたびっくりマーク

Sさんは「今日は3000mびっくりマークやり切ったびっくりマーク」と素敵な笑顔で終了スター

 

私、めまいが出るのでは・・・と心配しながら泳ぎ始める

まずは、プルブイつけてクロール

大丈夫みたい・・・

息継ぎは、3回に1回のため、右、左、右と交互

次に、クロールしてみたら・・・

あ〜っ、だめだぁ〜、めまいが、きたーびっくりマーク

三半規管弱いなぁ・・・

 

しばらく、キックと平泳でしのぐ・・・

もう一回プルブイでクロールしたら。。。ダメダメ、目が回る、気持ちわる・・・

 

すこし歩いてから、

プルブイで、4回に一回の息継ぎへ・・・

同じ方向しか向かない

25m右のみ、次の25m左のみ・・・

それであれば、かろうじて継続できたスター

 

この方法しかないのかな・・・

海では波もあるから、もっと気持ち悪くなるかな・・・

 

なんとか、三半規管強くなる方法ないかしらぁ

 

ヨガを毎日やるようになってから、

日常生活でのめまいは改善されたのですが、

プールの中は、厳しいなぁ

 

色々あったけど、

左手は軽快しているし、

右足の痛みも昨日ほどではないので、

できるトレーニングをしっかり楽しむぞー音譜

 

チーム凛ホームページ

https://rin-athlete-nagoya.amebaownd.com

女性メンバー大募集!初心者大歓迎!

 

にほんブログ村 犬ブログへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ