とうもろこし2色セットが難しい理由 | 栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

北海道栗山町ふるさと応援寄附の公式ブログです!
返礼品情報や入荷情報などを発信していきます。
令和6年度ふるさと応援寄附受付中です!
今年も素敵な返礼品がたくさん! ふるさとチョイスからどうぞ↓↓
www.furusato-tax.jp/city/product/01429

こんにちは~かなやです🌈

今日から真面目に返礼品紹介をしていきたいと思います!

 

今日は、湯地の丘自然農園さんのとうもろこし!

 

【先行予約】大地の恵み「とうもろこし2色セット」北海道産 7本

 

リピーターの方も多く、毎年たくさんお申込みを頂戴している

返礼品でございます!

 

イエローだけホワイトだけ、という品もあるのですが、

2色7本のセットが一番人気です~🌽

 

やはりイエローにはイエローの良さがあるし、

ホワイトにはホワイトの良さがありますから、

どちらも楽しみたいですよね赤ちゃんぴえん

わかります、私も寄附するなら2色セット選びます。

 

 

しかし、農家さんのお話を伺うと2色を同時に

育てるのって結構大変なようなんです。

 

教えてくださったのはこの方、

とうもろこしのプロ、湯地の丘自然農園の

渕野会長です👏!!

いい笑顔・・・!!!

 

 

 

私もこのお仕事を始めて初めて知ったのですが、

とうもろこしの実が成る原理としましては、

とうもろこしの苗の上に咲いている花から花粉が落ち、

それをとうもろこしの毛がキャッチして

実になるんだそうですよ!!!🌽

マウスで文字を書く限界を感じた。(笑)

 

 

つまり、、、

イエローの品種の花粉が、風に飛ばされてホワイトの花粉と

混ざって受粉が行われると、実の色がまだらな

とうもろこしになってしまうわけです。

(バイカラーの品種もありますがね!)

 

黄色の中に一粒、白が混ざったものになったり、ですね

 

 

 

 

それを防ぐにはイエローの陣地とホワイトの陣地を

数百メートル離さないといけないわけで…

 

とっても!!!!

 

 

広大な農地が!!!!!

 

必要なんで~す!!!!!!!

 

 

我々町民でもこんなに上から眺めることはありませんからね…

 

圧巻ですね。

 

(写真提供:ふるさとチョイス様)

 

 

 

食べ比べが楽しい2色セットは

このひろ~い土地と、その分かかる時間と労力のおかげで

できているんだと学んだ金谷でした。

 

 

いぇい✌

 

 

 

まだまだ収穫は先ですが、きっと今から

渕野会長の頭の中は来年のとうもろこしのことで

いっぱいなはず…!

楽しみに待ちましょう✨

 

 

その他の先行予約品まとめはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯地の丘自然農園さんのお写真でなんとなく

栗山町の風景を楽しんでいただけたと思うのですが、

栗山町には「くりやま景観フォトコン」なるものがございまして!

 

町内外の方が栗山町の魅力的な景観を

写真に収めてくださるのです。

 

ちなみに何度も使用させていただいているこちらの

さらさらレッドのお写真も過去のフォトコンの作品。

農家さんご自身で撮影されたんですカメラ

素敵。

 

 

第8回を迎えた今年のフォトコンの応募総数は150作品👏

 

素敵なお写真たくさんなのでぜひ見てみてください!

個人的にはこども賞があるのが素敵だな~と思いました💕

 

第8回 くりやま景観フォトコン 入賞作品一覧

 

 

 

私もいつか応募してみたい…なんて真顔

 

みなさんも栗山町にいらした際にはぜひ

パシャっと撮影して応募してみてください目がハート(笑)