収穫したていちごをそのままオリジナルパフェにしちゃうツアー | 栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

北海道栗山町ふるさと応援寄附の公式ブログです!
返礼品情報や入荷情報などを発信していきます。
令和6年度ふるさと応援寄附受付中です!
今年も素敵な返礼品がたくさん! ふるさとチョイスからどうぞ↓↓
www.furusato-tax.jp/city/product/01429

こんにちは、かなやです🌈

 

そして、ふるさとチョイス大感謝祭の詳細が

発表されましたね~👏

 

 

栗山町も出展しますよ!

11月11日(土)~12(日)@パシフィコ横浜

 

 

あの…この大感謝祭のポスターに金谷いるんですが…

わかりますか?(笑)

 

油断しきってる顔です。(笑)

顔痩せたい絶望

 

栗山町ブース、みなさんに楽しんでいただけるよう

絶賛準備中です!!

近日中に詳細お知らせします!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、みなさん、農村にトリップしてみたいとは思いませんか。

 

 

 

農村1Day Trip in くりやま

~収穫体験&牧園ランチ&牧草ロール転がし~

なるスーパー魅力的ツアーのサポートをして参りました。

 

 

とはいっても、こちらはまだ実証実験中。

 

栗山町地域おこし協力隊の宇野さんが

栗山町の魅力PRのため、実施に向けて開催した

モニターツアーでございました。

 

 

今回は、札幌にお住まいの男女6名の皆さまを

お招きし、実際にツアーを体験してもらって

様々なご意見を頂戴いたしましたよもみじ

 

 

 

モニターツアーの日程はこんな感じ↓

11:20 集合

11:30~12:05 ファームうかわさんにていちご収穫体験

12:15~13:00 菅野牧園さんにてハンバーグランチ

13:00~14:00 収穫したいちごでパフェ作り体験

14:00~15:00 牧草ロール転がし&写真撮影

 

 

 

 

ファームうかわさんはふるさと納税返礼品事業者さん!

冷凍いちごやさつまいもが人気です🍓

 

菅野牧園さんは、以前お食事券を

返礼品として登録してくださっていました!

 

菅野牧園さんでは、黒毛和牛の繁殖を行っています。

菅野さんはお母さん牛を育てることがメインで、

生まれた子牛たちは肥育農家に買い取ってもらいます。

 

大切に育てたお母さん牛ですが、肉用として

育てたわけではないため、赤身が多くサシが

入っていないため、市場では評価してもらえないだそうです。

 

でも、年齢を重ねているため味は濃く、

ヘルシーにいただけるんだそうです!

そんなお母さん牛に感謝を込めて、そして

美味しさを知ってもらうために、とレストランを

開業されたのだそうです!

 

(説明長くなりました笑)

 

 

お写真盛りだくさんで、ツアーの様子を

見ていただければと思いますニコニコ

 

 

まずはファームうかわさんのお話を伺ってから

収穫体験~いちご

中まで赤く、香り高い、酸味がある四季なりいちごです!

スイーツなどの加工用にばっちりグッド!

返礼品にもありますよ→こちら

 

 

 

みなさん真剣です凝視

 

 

 

ちゃっかり私も

 

 

 

突如始まった、

一番高く売れるいちごを収穫したのは誰でSHOW

もちろん審査員は鵜川さんでございます。

 

 

 

優勝は…こちらのいちご!!!!

めちゃくちゃ楽しそう!!!(みなさん仲良し!)

 

 

 

 

 

たくさんのいちごを抱えて菅野牧園さんへ~

(徒歩7分くらい)

まあ写真が映える映える

 

 

 

 

 

菅野牧園さんこだわりのハンバーグ!

しっかりお肉の味がして本当にまじで最高に美味

 

 

 

 

奥様から直接お料理の説明が!

お野菜も近隣で採れたもの。素材のこだわりが素敵・・・👏

 

 

 

 

 

 

さ!さっき収穫したいちごでパフェ作るよ~🍓

宇野さん手作りジェラート使うので、

事前に設計図(?)を描いて計画的に!!!

 

 

 

 

とれたていちごのフレッシュソースや(贅沢!!!)

 

 

 

 

宇野さんお手製ミルクジェラート、菅野さんお手製のフール

道内産のローストくるみ、菅野さんお手製シリアルなど

 

 

 

 

いろいろ盛りまして私が作るとこんな感じ

パフェづくり、むずい・・・

 

 

しかし、なまら美味・・・!!!

いちごもフレッシュで酸味のバランスが最高でした

 

 

 

 

 

 

最後にはトラクター体験乗車や

 

 

 

 

牧草ロール転がし(!)をして、終了~✨

 

 

 

 

 

 

町民目線で参加しましたが、私もかな~り

楽しませていただきました!!!

 

 

いつかみなさんが栗山町に来てくださった際には

こんな体験もしていただけるといいな~と

ここで仲良くしていただいているみなさんのことを

思い浮かべておりましたほんわか

 

 

何気なく住んでいると気付くことができない

ふるさとの魅力は、町外の方から教えていただくことが

多いな~と感じる今日この頃です。

 

 

知ったからにはたくさんの方に伝えていきたい!!!

そう思った金谷でした。

 

(たまにある真面目モード)

 

 

最後に一番盛れた写真を

 

夕方のパフェスケッチ鉛筆