アスパラのハウスから現場レポートいたします | 栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

北海道栗山町ふるさと応援寄附の公式ブログです!
返礼品情報や入荷情報などを発信していきます。
令和6年度ふるさと応援寄附受付中です!
今年も素敵な返礼品がたくさん! ふるさとチョイスからどうぞ↓↓
www.furusato-tax.jp/city/product/01429

こんにちは!

栗山町ふるさと応援寄附担当かなやです!

 

みなさま、アスパラ生えてるところって見たことございますか?

 

私はこの仕事を始めてから見ました。

し、なんならどこに生えているかすら知りませんでした(笑)

 

もう間もなく皆さまのお手元に春のアスパラをお届けできることかと

思いますので、手元に届いた際によりアスパラを楽しめるよう!

無理行ってアスパラ農家さんのハウスに突撃取材してきました!

 

今日は写真多めでお届けです~

 

今日は私と、昨年度からふるさと納税を担当してくれている

まゆちゃんの2人でございます女性トイレ女性トイレ

↑流行りのシミラールックだよ

 

 

まずは、毎年大人気の極太アスパラを出品している

JAそらち南農業協同組合さんにお邪魔しました!

JAそらち南のアスパラ部会 会長、中谷さんのハウスです。

 

現在皆さまへお届けするアスパラは、町内約15事業者さんが

育ててくれていますが、その中の長、でございます!

 

早速中へ…

生えてる生えてるう~!!!!!

結構まばらににょきにょきと!!!

 

外気温は10℃くらいで、ハウスの中は体感25℃くらい!💦

話してるだけで汗たらり。

 

ヤツはどこだ…

奴は…どこだ!!!!!

いたー!!!!!!!!!!!極太くん!!!

改めてすごいですね…

 

アスパラさんは生えてきてから太くなるんじゃなくて、

もう地表に出てくるときにはもうおおよそ太さが出来上がってます!

この子はまだまだ短いので暖かく成長を見守ります。

 

 

そして紫アスパラのハウスにもおじゃましましたよ!

まっすぐできれい~

 

中谷さんによると、

「パープルの方がわずかに甘みが強いと言われています。

パープルファンっていう方もいるんです!

加熱すると緑になっちゃうんですけど…(笑)」

とのことでした!

栗山町内でもなかなかお目にかかれないパープル。

熱烈なファンもいるんですね!

 

 

すくすく育つアスパラさんたち…

ずっと見てられるわ~…

と言っています。多分。

 

極太のアスパラは、春の収穫のはじめの方によく採れるそうです。

毎年品切れになってしまい、申し込めなかった!という方の

お声を聞くと心が痛みますが、事業者さんと力を合わせて

多くの方に栗山町の魅力を知っていただけるよう

努めて参ります!

 

 

 

ちなみに…

春アスパラの収穫が終わり、そのままにしておくと

身長2m超えのアスパラの樹、なるものが生えてきて、

その周りに出てきてくれるのが、

”夏アスパラ”なんです!

 

北海道産 夏採り!JAそらち南 夏の味覚「グリーンアスパラガス」S~3L 1kg前後

≫詳細はこちら

 

JAの担当者さんによると、夏アスパラはすっきりした味が

特徴でやわらかさもあるので、さまざまな調理に向いている

とのことでした!

 

こちらはまだ在庫がございますのでぜひご賞味ください!

 

 

さて、もう一軒お邪魔したのですがだいぶ長くなりましたので

パート2へ続きます…✨

 

次回もお楽しみに!