北海道の米どころが作る【生こうじ】 | 栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

北海道栗山町ふるさと応援寄附の公式ブログです!
返礼品情報や入荷情報などを発信していきます。
令和6年度ふるさと応援寄附受付中です!
今年も素敵な返礼品がたくさん! ふるさとチョイスからどうぞ↓↓
www.furusato-tax.jp/city/product/01429

こんにちは、栗山町ふるさと応援寄附担当かなやです!

 

今日は少し変わった返礼品をご紹介したいと思います。

 

栗山町のある空知地方は北海道でも有数のお米の産地です。

返礼品でも「ゆめぴりか」の定期便などは大変多くのお申込みをいただいています。

 

そんな米どころだから作れるこだわりの一品がこちら。

 

【無添加】北海道産原料100%使用「やわらかい生こうじ」400g×5袋

≫詳細はこちら

 

北海道栗山町にある醸造屋さん「蝦夷ノ富士醸造」さんが作る麹です!

 

原材料は近隣農場の北海道米。

その北海道米に合うように、特別にブレンドされた「こうじ菌」を使用しているため、
発酵力が高く、しっかりと「旨み」「甘み」が引き立つ米糀に仕上がっています。

できるだけ「よい品質をより良い状態でお届けしたい。」
そんな思いから、日持ちをさせるための「乾燥」はさせず、そのままの「生」の状態でチルド便にてお届けいたします!

 

手作りのお味噌を作るもよし、万能調味料の塩こうじを作るもよし、

米麹あまざけやお漬物にも・・・

 

こだわり製法、こだわり素材の「生こうじ」。

ぜひお試しあれ!

 

 

 

 

今までないくらい私事なんですけど本日私誕生日でして。

昨日、誕生日が1日違いの友人とバースデーパーチーをしてきたんです!

 

ちょっと贅沢にディナーを!

 

栗山の贅沢&おしゃれ&食材堪能のお店と言えば

「くりやまアンド・アム」さん!

もともと札幌でお店をされていましたが、ご縁があり、2018年に栗山町でオープンしましたナイフとフォーク

 

写真は春のものですが、このように景色も最高です!

 

そして昨日いただきましたコースはこちら。

北海道に生まれてよかった。

栗山町に生まれてよかった。 と何度思っただろうか・・・

 

ちなみにエゾ鹿のグリルにかかっているソ-スは、上で紹介した生こうじを作っている

蝦夷ノ富士醸造さんのお醤油を使用しているんだそうですよ!

 

地元の食材を知り尽くしてこんなにおいしいお料理を提供してくれる

シェフに心から感謝です・・・素敵すぎます!

 

そして「誕生日近くて~」くらいしかお話してなかったのに

名前入りのデザートを出してくださるお気遣い・・・

 

ああ。

しあっわせでした。

 

ああ。

写真のセンスないな・・・

 

今年の目標は、「ひとにやさしくすること」です!

 

皆様今後ともよろしくお願い致します!!