特別な「たまごかけご飯」 | 栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

北海道栗山町ふるさと応援寄附の公式ブログです!
返礼品情報や入荷情報などを発信していきます。
令和6年度ふるさと応援寄附受付中です!
今年も素敵な返礼品がたくさん! ふるさとチョイスからどうぞ↓↓
www.furusato-tax.jp/city/product/01429

 

本日は、北海道栗山町産品にこだわった、たまごかけご飯セットをご紹介。 

こちらのセット、栗山町産トウモロコシを食べて育った鶏の卵と、栗山産ブランド米と、

栗山町で作られた醤油からなる『究極の北海道栗山町産たまごかけご飯』です。

 

大切な人におくりたい すべて北海道栗山町産のたまごかけご飯ギフトボックス「しょうゆ」

≫お申し込みはこちら

 

お米は「きなうす米」。

 きなうすファームで作られているお米は、北海道が定める慣行基準より、

農薬の使用回数が50%以下、化学肥料の窒素成分量が50%以下で作られた『特別栽培米』。

ギフトセットの銘柄はブランド米『ゆめぴりか』と『ななつぼし』。 

 

たまごは酒井農場の「とうきびたまご」。 

「鶏たちにとっての美味しいご飯」を作ることにこだわったという酒井農場さん。 

地元のトウモロコシを使い、自家製で何度も配合を変え、試行錯誤の結果、

安心安全かつ鶏たちの好みの味にたどり着いたとのこと。

 

醤油は蝦夷ノ富士醸造。 

蝦夷ノ富士醸造さんは栗山町の醸造会社。 

「素材」にこだわり、近郊農場で栽培された北海道産米を使用した「米糀」を丁寧に醸成させ、

素材の個性を最大限に引き出した醤油を作っています。

蝦夷ノ富士醸造さんのこだわりぽん酢が入ったセットもございます。 

 

 

老若男女、みんなから愛されるたまごかけご飯。 安心安全素材なので贈り物に大変喜ばれています。 

あなたの特別な人にいかがですか?

 

 

そして、この忙しい年末にもさらに新しい返礼品が追加されました👏

2つ!ご紹介させていただきますニコニコ

 

その1

北海道産ジャガイモで作った冷凍フライドポテト500g


キッチンカーで道内各地を回る「ASOMBROSO(アソンブロッソ)」さんが提供している

「ハンドカットフライズ」をご自宅でも味わえるようセットにしてご用意いたしました!

代表の齋藤さんが栗山町産じゃがいもに惚れ込み、完成した商品です。
ご家族皆さんで本格的な「ハンドカットフライズ」をぜひご賞味ください!

 

 

その2

【先行予約】まさに女王!北海道栗山町ブランドメロン「きららクイーン」2玉

栗山町が誇るブランドメロン「きららクイーン」。

見た目も、ネットの張り具合が美しくまさに「女王」の名にふさわしい品種です。
ぜひご賞味ください!

 

 

 

 

こんにちはー金谷です!!

本日もまたスタッフの〇〇ベストご紹介します!

今日こそは本当にスタッフです!(昨日は私の母でした)

タカハシさん、お願いします!

 

 

 

北海道栗山町ふるさと応援寄附担当タカハシが選ぶ…

 

【今年食べて美味かったものランキングBEST3】👏👏👏

 

美味しいものを食べ歩くのが大好きなのですが、

今年はコロナの影響で食べ歩けず、近場でのランキングとなります。

 

毎年このランキングを楽しみにしている方本当に申し訳ございません。

[注意]※こんなクソしょーもない企画、今年で最初で最後です。

 

【第3位】

北海道栗山町『Yum’sKitchen(ヤムズキッチン)』肉のもろはしの豚丼

北海道栗山町ふるさと応援寄附を委託している地域商社、「オフィスくりおこ」。

このオフィスくりおこが運営している飲食店「cafe&barくりとくら」のスピンオフ、

日替わりでシェフが変わり、栗山町での飲食店開業目指すプロジェクト

Yum’sKitchen(ヤムズキッチン)に出店してくれている

栗山町のお肉屋さん『肉のもろはし』さんが営業している『豚丼もろはし』。

 

豚丼の本場、十勝帯広に負けずとも劣らない豚丼が

栗山町でも食べられるようになりました!

国産の豚バラ肉をたっぷり使っていてくれて、

噛みしめるたびに豚の旨味が広がり、米が止まりません。

 

口直しのために添えられているのは、栗山町限定栽培の玉ねぎ、『さらさらレッド』の酢漬け。

ピリリと辛く、口の中をサッパリさせてくれるので食がとまりません。

 

肉のもろはしさんは栗山町返礼品でも大人気のチョリソーの製造元…

もろはしの 「特製チョリソー」5袋セット

肉の旨味と塩味でお酒がすすむ逸品です!

 

 

【第2位】

長沼町『麺好 長沼屋』さんの担々麺

 

北海道栗山町は札幌から東に1時間ほど車で走ったところにあります。

北海道でいうところの「南空知(みなみそらち)」というエリアになります。

この南空知の栗山町のお隣、長沼町のラーメン屋さんが第2位になります。

 

長沼町も栗山町も特産物は似ていますが、やはりおすすめは『夏のトウモロコシ』。

北海道ではトウキビって呼びます。

トウキビの収穫は夏なので今は受け付けておりませんが、

北海道栗山町では来年のトウキビの先行予約を受け付けております!

 

【先行予約】北海道栗山町産 スイートコーンその名は「おおもの」12本

【先行予約】北海道産とうもろこし 2色セット定期便 8本×2回

【先行予約】大地の恵み「とうもろこし2色定期便(1色ごと)」北海道産

 

数量限定なのでお早めに。

 

 

【第1位】

札幌市『カラバトカリー』さんのカレー

 

私、タカハシは無類のカレーライス好きなので、各地でカレーライスを食べているのですが、

これはヤバいと震えたカレーをご紹介します。

 

カラバトカレーは、札幌の温泉街、定山渓へ向かう途中の

札幌市・南区藤野という地域にあるカレー屋さんです。

 

メニューは1種類カラバトカレーのみ。

こちは、あまり聞き慣れない、パキスタンカレーとのことです。

特長は…

 

・無水カレー(野菜の水分だけ)

・めちゃくちゃ効いている濃厚なスパイス

・特に生姜がバシっと効いている

・軟骨的なものも含む、ホロホロの鶏肉がどっさり

・トマト感あまりないですがトマトベース

 

鶏肉と野菜の旨味が溶け込み、複雑で濃厚なスパイスと絡んだ絶品カレーです。

 

こちらのルーでライスを頂くのですが、こちらのお米も素晴らしく美味しい!

しかし、私も栗山町ふるさと応援寄附担当の端くれ、お米の美味さでは負けてはいられません。

栗山町にも本気で、本気で、本気でおすすめしたいお米がございます。

 

まずは、大人気ののこちら、

【無洗米12ヶ月定期便】特別栽培「きなうす米」北海道産ゆめぴりか5kg×12回

栗山町のみならず、全国の返礼品ランキングでもベスト10入りを果たす人気のお礼の品となっています。

スタッフ全員大好きなきなうす米、食べて頂きたい!

 

通ならこちら、

【12ヵ月定期便】食味鑑定士認定 北海道 井上農場ゆめぴりかとななつぼしのセット5㎏×12ヶ月

ここのお米を食べたら最後、他のお米が食べられない人続出のリピート必須のお米です。

お米も米を作る農家さんも本当に素晴らしいです。

 

以上やや強引ではありますが、私の2020食べて美味かったランキングBEST3とおすすめ返礼品でした!シーユー!

 

 

 

 

 

明日はなんと・・・

👑栗山町ふるさと応援寄附返礼品申込数ランキングベスト10👑を発表しちゃいます!!

ありそうでなかったこのランキング。(笑)

 

発表しちゃっていいのかな?

わかんないけどやっちゃいます★

 

今日はかなり長くなっちゃいましたね・・・

最後まで読んでいただいてありがとうございました✨

また明日お会いしましょう!