ランキング急上昇!北海道のさつまいも | 栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

北海道栗山町ふるさと応援寄附の公式ブログです!
返礼品情報や入荷情報などを発信していきます。
令和6年度ふるさと応援寄附受付中です!
今年も素敵な返礼品がたくさん! ふるさとチョイスからどうぞ↓↓
www.furusato-tax.jp/city/product/01429

ふるさとチョイス内の全国『じゃがいも・サツマイモ』カテゴリーの中で、怒涛の勢いでランクを上げ、

12月21日現在、堂々の第13位にランクインしています。

 

『北海道産さつまいも食べ比べセット(紅あずま・シルクスイート)計4kg』

 

≫詳細はこちら

 

あまり北海道にさつまいものイメージはないかも知れませんが、

若手農家の団体「さつまいもクラブ」さんのメンバーが協力し合い、

新しい栗山町の名物になるよう、ブランド化に向けて取り組んでいる努力の賜物です! 

 

本州産のさつまいもに比べて、北海道のさつまいもはねっとり甘く仕上がるのが特徴だそうです。

 

私も本日頂いたのですが、蜜でしっとりなったさつまいもは、もはやスイーツのような甘味でした! 

 

こちらのお礼の品、「紅あずま」と「シルクスイート」(M~2Lサイズ)を2kgずつ、

計4㎏を詰めたセットをお送りする、通常版に加え、

紅あずま、シルクスイート(M~Lサイズ)2kgずつ、計4㎏を詰めたセットを

12月~3月の間に計2回お送りする定期便もございます。

【定期便】『北海道産さつまいも食べ比べセット(紅あずま・シルクスイート)計4kg』

紅あずまは料理やスイーツに。

シルクスイートは、ぜひ焼き芋にして食べてみて下さい! 

 

※鮮度を保持するため、さつまいもは表面に土が付いたまま発送します。

 

 

 

金谷の日常のコーナー!

 

本日の出勤風景こちら。

うまく撮影できなかったのですが、駅前商店街の温度計、今朝は‐16.8℃でした!

さすがの道産子もビビりますこの気温は(笑)

 

 

そして本日のおひるごはん!

 

今回紹介した返礼品、「そらち南さつまいもクラブ」のみなさんが、

1日限定でランチを作ってくれました~!

 

「そらち南さつまいもクラブ」メンバーの中には、

毎年大人気の越冬用たまねぎ(内緒ですがかなり在庫わずかです・・・)を

生産している井澤農園さんがいらっしゃいます。

その井澤さんの奥さんが管理栄養士の資格をお持ちなので、メニューも本当に素敵!

 

🍠さつまいもおにぎり

🍠さつまいもとりんご(加熱済)のクリームチーズ和え

🍠鮭と札幌気玉ねぎの焼き漬け

🍠カラフルスイートポテト

🍠白菜ナムル

🍠赤玉ねぎのピクルス

🍠生姜の佃煮

🍠さつまいもの豚汁

(おにぎりから時計回りでご紹介!)

 

と、さつまいもづくしの贅沢ランチ!

 

農家のお嫁さんで管理栄養士さんなんて無敵すぎますよね?!

ほんっとーに美味しかったです!

 

さつまいもおにぎりと生姜の佃煮の相性の良さったら・・・

あとはたまねぎ麹で漬けた鮭が最高においしかった!絶品!

 

焼き芋も購入したのでおうちに帰ったらいただきたいと思います♪

 

雪は降っても農家さんのお仕事は終わらず、

こうして私たちに栗山町産食材の素晴らしさを

伝えてくれて感謝感謝ですm(__)m

 

いやあ~・・・栗山に生まれて幸せ・・・

 

としみじみ思った月曜のお昼でした(笑)

 

ごちそうさまでした!!!