若手農家が立ち上がった!さつまいもクラブ | 栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

北海道栗山町ふるさと応援寄附の公式ブログです!
返礼品情報や入荷情報などを発信していきます。
令和6年度ふるさと応援寄附受付中です!
今年も素敵な返礼品がたくさん! ふるさとチョイスからどうぞ↓↓
www.furusato-tax.jp/city/product/01429

すっかり寒くなってきた北海道栗山町・・・

「そらち南さつまいもクラブ」でも、いよいよさつまいもの収穫が始まりました🍠

 

 

そらち南さつまいもクラブとは…

栗山町とお隣の由仁町の農家さん15名以上で結成されたプロジェクトチーム!

ご自身で栽培したさつまいものブランド化や加工品の商品化を目指し、様々な場所で私たちのさつまいもが販売されるよう活動をされています。

 

隣町同士の若手農家たちが力を合わせて、私たちのまちならではのさつまいもを生産し、PRしようと頑張っています✨

今まで培ってきた技術と、若い人のアイディア・行動力で生まれた素敵な取り組みです!

 

 

収穫されたさつまいもはこれからキュアリングという工程に入ります。

この工程がさつまいもの甘みをぐっと引き出してくれるのです…!

さつまいもがたっぷりと甘みを蓄えた12月以降に発送が始まります!

 

紅あずまとシルクスイート食べ比べセットがおすすめです♪

品種の紹介やおいしい食べ方は返礼品ページをご覧になってください!

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01429/4883811

 

 

 

 

 

先日、母方の実家(農家)に遊びに行ったところ、大量のスイカをいただきました!🍉

夜はもうダウンを来て散歩に出かけているこの時期に…⛄?!と思いましたが、

夏のおかしな暑さのせいで今時期にたくさんとれているとのこと!

 

旬がはずれているけど味はどうかしら…?なんて思って食べたらまあ~甘くて超絶美味!!!!!!!!

 

旬がずれると味が落ちていそう…と購入者が考えるのもわかるけど先入観を持っちゃいけない!と思ったし、こだわりを持って育てた農家さんの気持ちと、その農作物は大切にいただきたいな~と思ったのでした。

 

スイカもメロンも苦手だった私が、栗山町に帰ってきてふるさと納税のお仕事に就いてから約3年。

こんなに変わるんだな~としみじみ思い、ありがたい環境だと感じたのでした!

 

 

台風が近づいてきておりますがみなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?!

どうかお気をつけて週末お過ごしください!