週末少年野球2日目は、今年初のAM~PMと終日野球漬けの練習日に。
今年担当するチーム構成は、新5年生と新4年生の人数比率が半々という事で、自身は初めての環境。
昨年までは、同じ学年の子供たちだけで構成出来ていた為、各個人の体力や技術レベルに差はあったとしても、言語の理解等に関するレベルは殆ど無いので、同じ時間の使い方にそれほどアイデアは求められなかった肌感でしたが、今年は1学年違う子供たちに比率が半々になった事で、体力・技術レベルの差は当然ですが、一番は言葉の理解度。
この言葉の壁を雑に超えようとすると、限られた時間を有効に消化させる事が非常に困難。
僕の指導レベルでは、当初の半日活動で充分と考えていたプランが、早くも綻び始めた次第です(T▽T;)
時短でこれまで以上の効果を出せる前提は、「質」の担保が必須。
この「質」を常に維持できる環境には、個人も組織にも基礎となるポテンシャルがあっての事ですので、自ずと「量」は侮れない。
量を無視して質に走るのは、僕らのポテンシャルでは本末転倒ですねσ(^_^;)
働き方改革でキッチリ成果を出すには、それなりの「質」に伴う「環境」が必要なのと同じ感覚でしょうか。
まずはやってみるの定義に、予測は伴わせても闇雲は論外ですね(T▽T;)
目的地からの逆算からすると、2月からは可能な限り、今は「量」にフォーカスをする事が大切なチームだなと再確認できた野球日和の一日でした(^ε^)♪
・・・練習メニューに座学は必須かなσ(^_^;)
今週も、どうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m
それでは、また。
【ホームページ】はこちら
↓ ↓ ↓
【Facebookページ】はこちら
↓ ↓ ↓
【Instagram】はこちら
↓ ↓ ↓