白内障手術その後〜〜大腸内視鏡手術 | 甲状腺眼症めっ!発症から闘病、克服までの記録

甲状腺眼症めっ!発症から闘病、克服までの記録

甲状腺眼症を患ってる方と情報を共有したい、また、書く事により自分の気持ちも整理出来るかな?と思い綴って参りました。眼球突出、瞼の腫れ、複視、白内障などなど。色々な事を経験してしまった私の記録です。
少しでも闘病なさっている方のお力になれたら・・と思います。

白内障の手術を終えて3週間。

目の見え方はスッキリ音譜

右目近く、左目遠くにピントを合わせましたが、

近くの方がハッキリ見えます。

50センチのピント合わせでしたが、30センチ位の所もよ〜く見えます。

遠くも見えるけど、夜の運転だけはメガネを作った方が良いかな?

って思います。


なんてったって、乱視が激しい私の目。

私、知らなかったのですが乱視って年齢を重ねる毎に弱くなるんですって。

だから、今の時点で乱視を完全に矯正してしまうと、

少しずつ少しずつ、レンズが合わなくなってくるらしいんです。

なので

年齢を重ねる毎にレンズが合ってくる様に、

少し乱視を残すレンズを入れたんです。

だから、暗い中の信号の光や対向車のライトがブレるんですね。

来週、白内障の先生の検診なので相談して来ます。


さて、今日は大腸内視鏡です。

今年1月の内視鏡検査で1センチの腺腫(ポリープ)が見付かって、何故かこの時期に取る事になってました。



内視鏡で見た限り、完全に良性だから

という事で、この時期です。

貧血の原因を探る為に内視鏡検査をしたらポリープが見付かったという事で。

5ヶ月、鉄剤を飲んでましたので、貧血の数値を調べます。

ついでにお願いしてみました。

甲状腺機能の検査を。

FT3、FT4、TSH までは最初から調べてくれる予定だったらしいです。

加えて、TRAB、TSABをお願いしたら、

まあ、納得の結果。

TRABのみ検査してくれるとの事です。

良かった。

これで、暫くは内科には行かなくて済みます。


MRIの画像と、TRAB、TSAB、全てがクリアしないと、なんと無く嫌なんですよね、私。



来年の夏は運転免許の更新です。

それまでに減圧終わりたい。


一つ一つ進めないと。

焦りは禁物ですよね。