【ワークショップ開催スケジュール】

7月17日(日)

『自分だけの宝箱作り』

会場:島忠ホームズ草加舎人店

8月1日(月)

『おうち型黒板&黒板消し作り』

会場:島忠ホームズ草加舎人店

8月2日(火)

『ガラガラ車(仮名)』

会場:染めQテクノロジィ本社

8月21日(日)

『コロコロ迷路貯金箱作り』

会場:島忠ホームズ草加舎人店

詳しくはこちら→

 

+++++++++++

 

こんばんは。

 

今日はきぃの初めての保育参観がありました。

 

普段先生から

 

「きぃちゃんは歌と踊りが大好きでとっても元気に歌ってますよー。」

 

「いつも一番前で張り切って踊ってます。」

 

と聞いていたので、3兄妹で唯一の元気キャラを楽しみにしていました。

(おにぃとねぃはめちゃ大人しいタイプ)

 

そして始まった保育参観。

 

先生がピアノを弾いて歌いだす。

 

先生「さーみんなも前に来て踊るよ~~!」

 

 

きぃ席から一歩も離れず。

 

しかも机に肘ついて、他の子が踊る姿をむすーっと眺めている。

 

 

 

反抗期の女子中学生かっ(ノ´▽`)ノ

 

 

なんだか10年後の姿が目に浮かぶようで怖いわ。

 

結局参観中は終始席から離れず、ご機嫌斜めのまま終わりましたとさ。

 

う~ん。我が家に張り切り元気キャラはいないのかーー。一人くらいいてもいいだろーに。

 

 

 

 

++++++++++++++++++++

 

 

さて、本題。

 

なんとね、なんとね。

 

我が家のお勝手口の外に…

 

 

 

サンルームが付きましたーーー!!!

 

 

 

 

 

実はね、約1年前から思い描いていたのが遂に実現したのです。

 

我が家のお勝手口は東側にあって、東南側は家庭菜園スペースになっているんだけど北東側は特に使われることもなく無駄なスペースになっていました。

 

ここにサンルームを設置してキッチンで普段使わないお鍋とか置けるちょっとした物置代わりにしたり、雨の日は洗濯干したりできる家事部屋にしたいー!という妄想。

 

去年数社に見積もりに来てもらったんだけど

 

勝手口のうえにある屋根がネックで

 

「うちではできません」って会社や

 

できてもべらぼーに高かったりとか

 

「できます」って言われても(本当に平気?)って思っちゃう頼りない会社やらで…

 

結局サンルーム熱が冷めちゃったんだけど

 

今年の春また熱がふつふつと沸き上がり

 

そしたらなんとね、埼玉県で多子世帯リフォーム補助ってのがあって

 

子供が3人以上いる世帯がリフォームをするときに補助金が出るっていうじゃない(≧▽≦)

 

でも色々条件が多くて、まぁ出たらラッキーくらいに思いながらまたリフォーム会社探し。

 

最初の2社でこの補助の話をしても

 

「うちではやったことありません。」と軽~~く流されてしまったんだけど

 

3社目に見積もりに来てもらった会社さんは

 

「うちではやったことはありませんが、協力します。」

 

って言ってくれて、めっちゃ調べてくれたのーー!!

 

事務のSさんが本当に良心的でこれぞ神対応って言うんだろうなーっていうくらい。

 

その誠意に感動して、補助下りなくても絶対この会社でやろうって決めたのでした。

(ちなみに提案してくれたプランも良くて、見積もりも良心的でした。)

 

そんなこんなでリフォーム会社が決まり6月某日いよいよ施工です。

 

BEFORE

めちゃ住宅密集地です(^▽^;)

 

ここのスペースに設置してもらいます。

 

サイズは1.5間5尺って規格サイズのをちょっと小さく加工してもらって幅ギリギリに入るようにしてもらいます。(見積もりの時、この加工ってのをやってくれる業者とやってくれない業者がいました)

 

 

初日。

午前中で枠が付いたーーー。

 

我が家の場合お勝手口のとこに屋根があるので

 

この屋根とドアの幅がかなりギリギリで大変だったらしい。

(業者によってはこの屋根を取ってしまうとか、この屋根もサンルームの中に入れてしまうという提案もありました。=値段が高くなる)

 

 

 

初日午後。

屋根が付いたー!!

 

 

2日目。

床が付いたー!!

 

ここまで来たらもう後は早い早い!!

 

ちゃちゃちゃっと完成!!

サンルームが付いたよーーー!!

 

もうワクワクが止まらない私。

 

そんな私をしらーっっと見守るおにぃ。

 

そして一緒に大興奮の娘2人。

 

私の家事部屋のはずが早速乗っ取られる。

キッチン側からはこんな眺め。

 

かなり明るいです。

 

 

 

 

そしてなんとね。

分かるかな??

 

サンルームの中に水道と電源と排水を確保してもらいました。

 

と言うのも…

 

ここに洗濯機を置いちゃおうってゆう狙い!!

 

 

もうね、洗面所が狭すぎるんですよ。

 

洗面所に洗面台と洗濯機置いたらもう他に何もおけましぇん状態でね。

 

だから洗濯機をここに移動しちゃえば洗面所も広く使えるし

 

私もキッチンで家事しながらすぐ洗濯できるし、一石二鳥じゃなーい!と急に思い立ってお願いしちゃいました。

 

 

 

そして洗濯機を置く前にちょこっとDIY。

(やっと来た!DIY!!)

 

床にベニヤを敷き詰めて…

(ここまで私の担当)

 

塩ビタイルを貼って行きます。

(ここからとぉちゃんの担当)

 

今回使ったのは東リのロイヤルストーンPST790です。

 

 

そして洗濯機を設置。

もうめっちゃ嬉しくて涙出るわ~。

 

ここもこの床に合うように少しづついじって行きたいな~と思ってます。

 

今回施工を頼んだ会社は埼玉県岩槻市にあるウインテックさんです。

 

事務のSさんと、施工にしてくれた社長さん。

 

ホントめっちゃいい方で感謝感謝です!!

 

ちなみに設置後やったリフォーム検査の結果もAでしたー!!

 

素敵なリフォーム会社さんに巡り合えて良かったー!!

 

こうゆうリフォームって初めてだったんだけど(いつもセルフリフォームだからね)、会社によって言うこともやり方も値段も全然違うから、自分の納得いく会社さんが見つかるまで諦めずに探すべきだなって思いました。

 

何社も見積もりに来てもらうのは何だか申し訳ないし、面倒でもあるけど諦めずに探して欲しいです。

 

ちなみに多子世帯の補助は今最終結果待ち中。

 

無事下りるといいな。

 

この補助ってあまり知られてないみたいなんだけど、当てはまる方はめちゃお得だからぜひ受けて欲しいです!!埼玉県多子世帯向け中古住宅取得・リフォーム支援事業

(ちなみに今は子供2人でも3人目を望む家庭も対象だそうです)

 

 

読者登録してね
よかったら読者登録お願いします。

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

DIYランキング参加しております。

「読んだよー!」の代わりに1クリックお願いします。      


 にほんブログ村 

 

 

インスタグラムほぼ毎日更新中

ID  kyosuenaga

       ↓

 

ルームクリップやってます