こんばんは。

またまたお久しぶりすぎる更新です。

前回書いたのが7月⁈

それから私は一つ歳を重ね、気づけばお店は5周年!

あっという間のような…5年前が遥か遠い昔のような…

とにかく記憶があまりありませんw



旧店舗の物件を借りたばかりの時



5年前オープンの日


こう見比べると、ずいぶん変わりましたね。

DIYってすごいな〜。



大好きだった旧店舗。

こう客観的に見ると、旧店舗も良いお店だったな〜。


夜の雰囲気も素敵でした。



今の根岸の店舗ももちろん大好きだけど、久しぶりに旧店舗の写真を見ると、懐かしくて愛おしくなります。


一人で始めたお店だけど、本当にたくさんの方に手伝ってもらって、たくさんの方に支えてもらって、そしてたくさんの方が訪れてくれて…


本当に本当にたくさんの方々のお陰で5年という節目を迎えることができたんだな、と感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!


そしてカフェは4周年!

す〜さんにはいつも助けてもらい、体も心も支えてもらっています。

本当に信頼できる人と出会うことができたことに感謝です。す〜さんいつもありがとうございます!


お店を始めたことで、本当にたくさんの方に出会うことができました。この出会いは私の一生の財産です。


いつも応援してくださるお客様。お店を支えてくれるスタッフ。ToiToiToiを信頼して作品を届けてくれる作家様。リフォームに携わってくれている業者様。

まだ来たことはないけどインスタ越しから(いつか行きたいな〜)と思ってくださってる方。


本当に皆様のおかげで5年という日を迎えることができました!!


相変わらず人の顔を覚えられない性分で何度会っても「はじめまして」と言ってしまう私ですが(←接客業失格)

初心を忘れず、訪れてくれた方が笑顔で帰っていただけるお店を作って行きたいと思います。


そしてこれからも「で、結局ToiToiToiって一体何屋さんなの?」とつっこまれる面白いお店でありたいと思います。w

どうかこれからもよろしくお願いします。





洗濯機の調子が悪くなってしまい、コインランドリー生活4日目。

(ちなみに数日間は手で絞ってましたw)

 

コインランドリーなんてほぼ行ったことなかったので、システムとかよく分からなくて最初はドキドキ。

 

案の定、リネンのワンピースがシワシワになってしまったり…




そんな失敗を乗り越え本日4日目!

 

ついにコインランドリーにハマりつつありますw

 

『コインランドリー行ったよー』とインスタのストーリーズで呟いたら

 

 

『床がキレイなコインランドリーは掃除が行き届いていてオススメだよ!』

 

 

コインランドリーマスターからアドバイスをいただき…

 

ふと見回してみたら、私が二日間通ったコインランドリーはきのうあった空き缶のゴミが今日もある…。(清掃の人来てたのに!)

 

『ここってもしや、清掃が行き届いてない⁈』

 

と不信感を覚え(大袈裟w)今日は違うコインランドリーへ。

 

すると…

 

 

『何⁈ここはカフェですか⁈』




 

 

なコインランドリー。

待っている間人目につかない配置だし、ドリンクコーナーもあるし、カフェみたいにゆっくりできる。

 

 

コインランドリーに行く前は

 

(あ〜仕事が一つ増えたわー。めんどくさー。)

 

って思っていたけど、実際は

 

洗濯物持っていって、ピッてして、あとは待つだけ〜。

 

なんですね。

 

待っている間の約1時間は、仕事したり、本読んだりと自由時間になるのでもしかしたらめちゃくちゃ良い時間なのかもしれません。



 

乾燥が終われば、その場で家族別に畳んで…

 

旅行バッグにインして…

 

お家に帰ったらそのまま家族の部屋にお届け〜。

 

今までの洗って→干して→取り込んで→畳む

 

の作業が朝9時に全て終わってる!!

 

これってかなり家事の効率良いですよね??

 

あとはお値段かな〜??

洗濯と乾燥でだいたい700円。

うーん。やっぱ毎日となるとけっこうな出費になりまね。

 

なので、毎日はちょっと大変だけど、雨の日とかに部屋干しでなかなか乾かずイライラする時なんかにはまた利用してみようかな。

 

あー。それにしても、洗濯機はいつ直るんでしょう??

繁忙期のため、なかなか修理に来れないらしく2週間は洗濯機が使えない…。

あー家電が普通に使えるってありがたいことですね。

 

 

 

こんにちは。
 
DIYアドバイザーでギャラリー&カフェを経営している末永京です。
 
先日、初めて『小さなお店のはじめ方』セミナーを開催させていただきました。
 

楽しみ9割、緊張1割…のはずが、前日は謎の蕁麻疹が!!

 

実は緊張9割だったのかな?w

 

でも、始まってしまえばとーっても楽しくて!

 

自宅教室をやっていた時の話から、お店を始めるまでの話。

 

うまく行ったこと、うまくいかなかったことなどなどを赤裸々にお話しさせていただきました。

 

 

ご参加いただいた方は

 

・作家活動をしていて今は自宅でやっているが、今後外でアトリエを持ちたい

・実家が空き家になっているのでそこをお店にしたい

・これから教室を始めたい。

・今まさに物件を探している

・特に予定はないけど話を聞いてみたい。

・すでにお店をやっているけどこれからどうやって行こうか悩んでいる方。

などなど…

 

さまざま方がご参加くださいました。

 

 

参加する前不安だったことは

 

・金銭的な問題について

・場所はあるがどう使っていくか悩んでいる

・時間の使い方がうまくできない

・仕事と家事のバランス

・何から始めていいのかわからない

・お店ってどうやって出すんだろう

 

などだったそうですが、セミナー終了後のアンケートでは

 

・『今できることをやろう!』と前向きになれた

・どんどん行動に移して行こうと思った

・女性のパワーはすごいと思った

・みなさんと情報交換できてよかった

 

などなど。

夢に向かってキラキラワクワクで帰られる姿が嬉しかったです。

 

 

最後の方で

 

『夢を夢で終わらせないための3つのポイント』

 

というお話をさせていただいたのですが、3つのうちの1つはやはり

 

『行動力』

 

これだけではだめですが、これがなければ始まりもしません。

 

やってみたいこと、行ってみたいところ

 

さっさとやっちゃえばいいんです。

 

失敗したらまた違う方法を考えればいいと思うのです。

 

リスクばかりを考えて前に進まないんて本当に勿体無い。人生長いわけではないんですから。

 

他の2つのポイントもまたの機会でお話しさせて胃t抱ければと思います。

 

 

 

今まではDIY以外で人前に立つことはあまりなかったのですが。めちゃくちゃ楽しかったー!

 

次回はZOOMでやりたいなーと思っております。

遠方の方にも会えるかな。会いたいな。

 

6月4日(土)12時〜14時

参加費2000円

 

お申し込みはメールでお願いします。

info@toitoitoidiy.com

タイトル『6/4 セミナー希望』

・お名前

・電話番号

・当日聞きたい質問

をご記入ください。

 

 

人生常に新しいことに挑戦していきたい!

共にしていきましょう!

 

 

 

こんにちは

今日は真ん中っこねぃの卒業前のイベント『ありがとうの会』があります。

ちっこかった真ん中っこねぃもついに小学校卒業です。(ちっこい頃からブログ見てくれる方いるかなー?)

 

身長はまだ抜かされていないのですが、女子力は完全に抜かされてるかなw

朝から洗顔→化粧水→ヘアアイロンと私より時間かけてるしw

 

私が小学生の時からは想像もできないほどのおませさんさんなので(イマドキの子はそうなのかしら?)私が小六の時の写真見せたら‥

 

「イモだね」

 

って〜〜〜ムキー

 

そうさ!伊豆の田舎の小学生だったわ!

とカッとなってみたけど、写真見たら確かにイモ娘でしたわw

 

 

さて、話は変わり最近のお気に入りのぶら下がりインテリアアイテムを紹介させていただきます

 

 

 

どーんと大きめのフライングリース。

PLUMES D'Hizuruさんという作家さんのものです。

たくさんのお花の中にところどころフルーツもいたりして、まるでお菓子箱をひっくり返したような乙女心(←あるのか?)をくすぐる色合いがとっても気に入っています。

 

その隣にあるのはライ麦の茎でできたヒンメリ。

こちらも作家さんのものです。

「ぷらりそこまで」さんという作家さんなのですが、ライ麦の栽培からご自身でされているんです!!すごいですよね。

エアコンの風にゆらゆら揺れる姿を眺めているだけで癒されます。

 

よく「天井に穴を開けたくないんだけどぶら下がりアイテムを吊るしたい!」とご質問をいただきます。

色々方法はあると思うのですが、我が家はライティングレールをつけてそこにぶら下げています。

 

 

ライティングレールと聞くと「工事しなきゃいけないの?」と思われる方もいるかもしれませんが、シーリングにつけれるタイプでしたら工事不要で誰にでも簡単に付けることができ、賃貸にお住まいの方にも安心です。

 

レールだけのタイプに比べるとスッキリ感は下がりますが、でも気軽にレールを楽しめるのがいいですよね。

 

 

ライティングレール 1m 配線ダクトレール おしゃれ シーリングライト ペンダントライト スポットライト 天井照明 照明器具 電気 ダイニング用 食卓用 リビング用 居間用 子供部屋

 

コイズミ照明 取付簡易型スライドコンセントブラック AE42174E【代引支払・時間指定・日祭配達及び返品交換】不可 ※メーカー欠品中※

 

我が家ではシーリングタイプのライティングレールにスポットライトを付け、余ったところにレール用のフックをつけてそこにぶら下げています。

 

【3個セット】TOSHIBA 東芝 ライティングレール VI形シリーズ 吊フック(白) NDR8543 送料無料 ダクトレール コード 吊り下げ ディスプレイ POP まとめ買い

 

 

気軽にできるのでぜひぜひお試しください。

 

Instagramでは自宅インテリアやDIYのことをアップしています

末永京Instagram

ぜひ遊びにきてくださいね。

 

 

末っ子きぃYouTube始めました↓

小学2年生のキッズが築50年のおんぼろ屋根裏をDIYでリフォームしています。

チャンネル登録していただけるとすんごーく喜びます。