おはようございます。
ようやく梅雨明け!今年は長かったですね。
おにぃが生まれた13年前もずいぶん長かったな〜と思い出します。

さて、神奈川県座間市にオープンする保護猫カフェ『ごろにゃん』さんの店舗プロデュースをさせていただきました。


可愛い子猫ちゃん🐱の後に見えるのが制作させてもらった什器

子供たちも一緒におじゃまさせてもらいました。



ご希望のサイズで作った階段の本棚です。猫ちゃんが登って上のステップに行けるように。


そして最上段はご希望の猫ちゃんのくり抜き。ここはクッション入れて、猫ちゃんの寝床になるのかな。



壁に付けたキャットステップ。

木材の厚さが薄いと見栄えが悪いけど、厚いと重くなり壁への負担が心配…と色々悩んだ末完成した形。喜んでもらえてよかったです。


ステップの上にアクリルドームを設置。設置後「アクリルドームの横にもステップがないと猫ちゃん入れない?」ってことになり、急遽お手持ちのステップを付けました。猫ちゃんがドームに入ってる姿見たいな〜✨


吊橋の設置。
オーナー様があらかじめご購入された吊橋にさらにアクリルドームを入れて、窓際に設置。市販品のアクリルのキャットウォークもつけさせていただきました。


オーナー様がサボテン好きとのことだったので、サボテン形の爪とぎをアクセントにしました。

早速子猫ちゃんが登ってくれて可愛かったです。

猫カフェのリフォームは初めてだったので、デザインと強度の兼ね合いに色々と悩みましたが(猫ちゃん飼ったことがないので習性なども未知で…)お話を聞いたり調べたりしながらのデザインさせていただき、すごく勉強になりました。
猫ちゃんたちがたくさん遊んでくれますように。そして訪れるお客様にも喜んでいただけますように。
オープンは9月末頃の予定だそうです。その時はまたお知らせさせてください。
おはようございます。
久しぶりすぎる更新。
誰か見てくれてる人いるのかな🤣

さて、なかなかブログに向かえずすっかり報告が遅くなりましたが…

6月20日(土)
予定通り新店舗へ移転しリニューアルオープンしました!




ブログを見返すと…

柿渋塗ったところから書いてないガーン
どんだけ余裕ないのー。

そうなんです。
今回も全く余裕のないスケジュールで、周りの人たちから

「本当に間に合うの?」
「絶対間に合わないでしょ。」

と言われながらも心の中なかでは

(絶対間に合うしー)

と、口笛吹いていたのは冗談ですが…

最後の追い上げのパワーは相変わらずで

周りから『魔法使い』と呼ばれています。


オープン前日↓


オープン日↓

周りの人たちもハラハラだったでしょうね。

でも本当に今回のリノベーションで私は周りの方々に本当に恵まれているなー。幸せ者だなー。と思いました。

手伝いに来てくれた友達やアシスタントさん、クラウドファンデングにご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

さて、ここからToiToiToi第二章が始まります。
お楽しみに。

水性も油性も分からず、ただペンキを塗るのが楽しかった10代。

水性と油性は分かったけど、ツヤありとツヤなしまで気にかけるほどの余裕がなかった20代。

ウレタン系やアクリル系がなんとなく分かる様になった30代。

そして40代を目の前にして、なるべく自然で体に優しい塗料を使いたいと思うようになった今日この頃。


新店舗二階に張った無垢材に、正真正銘無添加の自然塗料『赤山の柿渋』を塗りました。




↑鏡月のボトルに入ってるけど(笑)



この柿渋は、去年の夏、地域の方々と手作りしたものです。


お盆明け、まだ青い豆柿を収穫。


杵と臼で砕いて発酵させる。

きぃもがんばってくれました!



1週間後、発酵した柿は独特の臭い〜。例えていうなら、飲んだ次の日のビールの缶?

 それを昔ながらの方法で絞ります。


かなりの重労働ですが、みなさんでやると楽しかった〜。 そんな大切な柿渋を塗らせていただきました。



塗りたてはほとんど(いや全く?)色はつきません。これが1ヶ月くらい経つと徐々に色がでてくるそうです。

数日はツーンと臭いがしますが、体に安全な完璧な自然塗料。防虫防腐、消臭効果など柿渋はたくさんのパワーがあります。


自然の恵み、ありがとうございます


新店舗移転へ向けてのクラウドファンディングも明日が最終日です。

目標まであとわずか!

ご協力いただけたら嬉しいです😭

詳しくは↓

https://camp-fire.jp/mypage/projects/228249

こんにちは。
ポカポカ気持ちの良い気候の中、新店舗二階のリノベーションは進んでいます。

二階の床張りが(やっと)終わりました。


新店舗二階のリノベーションの大詰めです。




畳だった3つの部屋。


まずは畳を剥がして、畳下板を剥がす。


続いて傾いた床の高さ調整をしながら根太を張る。


根太の上に捨て張り二枚。


そしてその捨て張りの上に無垢材を貼っていきます。


4日間かけてやっとできましたー!


いや〜床張りしんどい。

ずっとしゃがみっぱだから、腰に来るし。


フローリングなんて自分でできるか不安でしたが、やればなんとかなるものですね。

人間やる気になればできるもんなんだなーと実感。


ボロボロの畳だった部屋が

無垢のとーっても気持ちの良い床になりました。

さて次はこの上に柿渋を塗りますよ



よ!


新店舗移転に向けてクラウドファンディング挑戦中!

残り3日しかありません!

迷われている方、迷ってると終わっちゃいます。

よろしくお願いします。

詳しくは↓

https://camp-fire.jp/mypage/projects/228249

こんにちは。

今週はポカポカ春のような暖かさで絶好のDIY日和!!


そんな今週は二階床のリフォームです。

元々畳だった部屋が3部屋あります。


畳の下の床は所々朽ちていて、穴があいているところも。この穴にズボッと落ちた人もいます。(←それは私。笑)


目に見て分かるくらい床は傾いているし…。

​床下は汚いし…。

思い切って床を剥がし、掃除して新たに下地から貼り直すことにしました!


​バールとハンマーを使ってひたすら剥がす!

コツが掴めてくると、割れずにキレイに剥がせるようになりました。

キレイに剥がせた板はまた再利用できます。

剥がすら→掃除→剥がす→掃除

を繰り返し…


午後3時!

3部屋キレイになりましたー!

念入りに消毒をして、本日の作業終了ー!

みなさんの得意分野をフル活用して、あっという間に作業が終わりました。

1人でやったら何日かかったことか…。

みなさんのお力にひたすら感謝です。

さて、次は床の下地を作りますよ!


新店舗移転に向けてクラウドファンディング挑戦中!

詳しくは↓

https://camp-fire.jp/mypage/projects/228249