水性も油性も分からず、ただペンキを塗るのが楽しかった10代。

水性と油性は分かったけど、ツヤありとツヤなしまで気にかけるほどの余裕がなかった20代。

ウレタン系やアクリル系がなんとなく分かる様になった30代。

そして40代を目の前にして、なるべく自然で体に優しい塗料を使いたいと思うようになった今日この頃。


新店舗二階に張った無垢材に、正真正銘無添加の自然塗料『赤山の柿渋』を塗りました。




↑鏡月のボトルに入ってるけど(笑)



この柿渋は、去年の夏、地域の方々と手作りしたものです。


お盆明け、まだ青い豆柿を収穫。


杵と臼で砕いて発酵させる。

きぃもがんばってくれました!



1週間後、発酵した柿は独特の臭い〜。例えていうなら、飲んだ次の日のビールの缶?

 それを昔ながらの方法で絞ります。


かなりの重労働ですが、みなさんでやると楽しかった〜。 そんな大切な柿渋を塗らせていただきました。



塗りたてはほとんど(いや全く?)色はつきません。これが1ヶ月くらい経つと徐々に色がでてくるそうです。

数日はツーンと臭いがしますが、体に安全な完璧な自然塗料。防虫防腐、消臭効果など柿渋はたくさんのパワーがあります。


自然の恵み、ありがとうございます


新店舗移転へ向けてのクラウドファンディングも明日が最終日です。

目標まであとわずか!

ご協力いただけたら嬉しいです😭

詳しくは↓

https://camp-fire.jp/mypage/projects/228249

こんにちは。
ポカポカ気持ちの良い気候の中、新店舗二階のリノベーションは進んでいます。

二階の床張りが(やっと)終わりました。


新店舗二階のリノベーションの大詰めです。




畳だった3つの部屋。


まずは畳を剥がして、畳下板を剥がす。


続いて傾いた床の高さ調整をしながら根太を張る。


根太の上に捨て張り二枚。


そしてその捨て張りの上に無垢材を貼っていきます。


4日間かけてやっとできましたー!


いや〜床張りしんどい。

ずっとしゃがみっぱだから、腰に来るし。


フローリングなんて自分でできるか不安でしたが、やればなんとかなるものですね。

人間やる気になればできるもんなんだなーと実感。


ボロボロの畳だった部屋が

無垢のとーっても気持ちの良い床になりました。

さて次はこの上に柿渋を塗りますよ



よ!


新店舗移転に向けてクラウドファンディング挑戦中!

残り3日しかありません!

迷われている方、迷ってると終わっちゃいます。

よろしくお願いします。

詳しくは↓

https://camp-fire.jp/mypage/projects/228249

こんにちは。

今週はポカポカ春のような暖かさで絶好のDIY日和!!


そんな今週は二階床のリフォームです。

元々畳だった部屋が3部屋あります。


畳の下の床は所々朽ちていて、穴があいているところも。この穴にズボッと落ちた人もいます。(←それは私。笑)


目に見て分かるくらい床は傾いているし…。

​床下は汚いし…。

思い切って床を剥がし、掃除して新たに下地から貼り直すことにしました!


​バールとハンマーを使ってひたすら剥がす!

コツが掴めてくると、割れずにキレイに剥がせるようになりました。

キレイに剥がせた板はまた再利用できます。

剥がすら→掃除→剥がす→掃除

を繰り返し…


午後3時!

3部屋キレイになりましたー!

念入りに消毒をして、本日の作業終了ー!

みなさんの得意分野をフル活用して、あっという間に作業が終わりました。

1人でやったら何日かかったことか…。

みなさんのお力にひたすら感謝です。

さて、次は床の下地を作りますよ!


新店舗移転に向けてクラウドファンディング挑戦中!

詳しくは↓

https://camp-fire.jp/mypage/projects/228249

こんにちは。

この週末はToiToiToiアパートメントの象徴となりそうな予感の『ベランダ』を塗装屋さんが塗装してくれています。



塗装が剥がれ、鉄部が朽ちている部分もあり、このままの使用は危険とのことで、この部分はプロにお任せ。

自分たちでできることは自分たちで、プロに任せる部分はプロに任せる。これも自分たちでやるリノベーションで大切な選択だと思います。



建物裏にある、屋根裏部屋への外階段もこのように朽ちていて危険な状態。

高いところが苦手なhanoruさんはここ上がる時這って上がっていたことは秘密に…。笑


塗装屋さんが2人で塗装してくれています。

やはり、プロの技はすごい!

これは錆止めの塗装が終わったところ。

上塗りでどんな感じに変わるのか、お楽しみに。



新店舗移転に向けてクラウドファンディング挑戦中!

みなさまからのご支援、心からお待ちしております!

 

築50年の古民家を廃材や自然素材を使ってシェアショップにしたい!

 

↑こちらからお願いします!


こんにちは。

三連休いかがお過ごしですか。

私は前半2日間は仕事とイベントだったので、最終日は子供たちとクッキー作ったり、アップルパイ作ったり、フルーツジュース作ったりして(全部食べ物!笑)のんびりと過ごしております。



 

さて、先週から新店舗移転に向けてのクラウドファンディングがスタートしました。



 

クライドファンディング??という方も多いかしら?


クラウドファンディングとは…インターネットを通じて自分の活動や夢を発信することで想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみです。



 

実は、移転先の古民家。蓋を開けてみたら色々なびっくりすることがあちこちから出てきました。


直さなければいけないところ、新たにしなければいけないことがたくさん出て来てしまい、当初予定していた資金ではまかないきれない状態なんです…。


そこでクラウドファンディングを通じて、支援を募らせていただく決意をしました!



 

クラウドファンディングのページに書かせていただいた文章を一部抜粋させていただきます。

 




なぜ移転しようと思ったのか??

 

埼玉県川口市赤山に店舗を構え、地域の様々な年齢層の方々と交流させていただくうちに『空き家問題』に直面しました。

空き家を管理する方の高齢化により、管理しきれず放置された家が、ここ数年の大型台風などの自然災害によって他に被害を与えることを懸念される声も多く耳にします。そのように放置された空き家をただそのまま置いておくのではなく、リノベーションし新たな入居者が入ることによって建物が管理され、さらに持ち主の方の家賃収入にもなります。そんな仕組みを作ることはできないのだろうか…。

そんなことを考えていた時、私たちはまさにそのモデルとなる物件と出逢いました。



 

 

築50年のかなり老朽化の進んだ物件ですが、手を入れることによって息を戻し生まれ変われると確信しました。オーナーさんのご理解もいただき、好きなようにリノベーションして良いと言っていただきました。古くなり、住む人もいなくなった物件を壊し立て直すだけでなく、リノベーションし建物が生まれ変わり建物がまた生き生きと生きていくというモデルとなるような物件を作りたいと思っています。

 

 

新店舗でやりたいこと

 

2020年6月『ToiToiToi』から『ToiToiToiApartment(トイトイトイアパートメント)』へと進化します!

2017年に『DIYとインテリアの店』としてスタートし住環境を整えることを中心に活動していたある日、人々の暮らしは『衣食住』が全てつながっていてどれか一つだけに重点を置くのではなく、3つの全てがつながることによって、より快適な暮らしが送れるのだということに気づきました。


そこで心にも体にも優しい食事を作る”す~”にカフェ営業をしてもらうことになりました。彼女の作る料理は素材やスパイスにこだわり体の芯から元気になれるんです。

 

 

 

それと同時に素材や着心地にこだわったリネン服を作っている"HANORU”の服の販売を開始。彼女の手から一着ずつ丁寧に作りだされる服を身に着けているとそれだけでワクワクします。

 

そんな3人の女性によって作り出される『衣食住』に加え、ギャラリー、シェアサロン、撮影スタジオ、アトリエなどを設け更にたくさんの女性の活動の場にしていきたいと思っております。ToiToiToiに来てくださる方々には実は様々な特技を持っている方がたくさんいらっしゃいます。作家さん、ネイリストさん、セラピストさん、プランナーさん、カメラマンさんなど…。話していくうちに「実はこんなことをしてみたい」「ステップアップしたい」「でも勇気がない」「場所がない」「その一歩を踏み出せない」という方も多いです。そんな方の始めの一歩の場として『ToiToiToiApartment』を利用していただけたら嬉しいです。

 

 

リノベーションには廃材や古材を多く取り入れ、なるべく不要物を出さないことを目指します。廃パレットを使ったウッドデッキや家具の製作、古民家から出た畳の再利用など、本来なら処分に困るものを大切な素材として使用したいと思います。

 

 



また地域の方々と作った『赤山渋』を取り入れるなど、なるべく自然のものを使ったリノベーションをしたいと思います。

 

 

 

クライドファンディングには『購入型』『寄付型』『金融型』などがありますが、今回私が実施したのは『購入型』。

支援をしていただいた方に『リターン』と呼ばれるお礼の品が贈られます。

 

ToiToiToiでは色々なリターンを用意させていただきました。

リターンのご紹介

【ToiToiToiからのお礼のメッセージ】
◎ToiToiToiオープン後、お礼のお手紙を送らせていただきます。

 


 

【ToiToiToiロゴTシャツ】

◎今回のクラウドファンディング限定のロゴTシャツ




 

【古材のカッティングボード】
◎ToiToiToiApartmentリノベーション時に出た古材で作ったカッティングボード
◎お礼のメッセージ




 

【オープニングパーティーご招待】
◎建物内をリノベーションやDIYの解説付きでご案内します。普段は見ることのできない作家のアトリエや事務所もこの日のみご案内!
◎軽食、ドリンク付きのパーティーをお楽しみください。




 

【壁にお名前を掲示権】

◎ToiToiToiApartment内の壁にお名前を掲示させていただきます。

◎お礼のメール






 

【シンボルツリー命名権】
◎ToiToiToiApartmentの庭に植える木の名前を付けていただきます。
◎お礼のメッセージと木のお写真






 

【アニバーサリーフォト60分コース】
◎フォトスタジオ『BERCEAU(ベルソー)』のカメラマン岡嶋清華によるアニバーサリーフォト撮影
◎データ20枚




 

【HANORU 限定ワンピースEmma「エマ」】
◎大人の日常服ブランド『HANORU』が今回のクラウドファンディングのためだけに作る限定デザインのワンピースです。




 

【ToiToiToiギャラリー1日貸切コース】
◎ギャラリースペースを1日貸切できます。




 

【DIY相談&DIY出張お手伝いコース】
◎ToiToiToiApartment代表でDIYアドバイザーである末永京によるDIY相談&DIY出張お手伝いコースです。




 

以上になります。

 

長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしも少しでも興味を持って下さったら、クラウドファンディングのページをご覧いただけたら嬉しいです。

みなさまからのご支援、心からお待ちしております!

 

築50年の古民家を廃材や自然素材を使ってシェアショップにしたい!

 

↑こちらからお願いします!