昨日の栗コーダーは平塚の小学校で演奏をしてきました。昼を挟んでの2回公演。その場合、低学年と高学年に分けることが多いのですが、今回は1、4、5年生と2、3、6年生(合ってるかな)というグループ化で、なかなか良いですね。やはり子供たちの反応が面白く、毎回いろいろと学ぶことが多いです。クルムホルンの説明に「リードってなんですか?」 うむ、確かに。説明に加え川口くんのサックスのリードの実物を見せたり、木管楽器はリードの数でカテゴリー分けが出来たりするようで、1枚がクラリネット、サックスなど、2枚がオーボエやファゴット(バスーン)、0枚がフルート、リコーダーあれこれ……なんて突っ込んだ話もおかげでちょっとできました。そうそう、この日は特別にクリスマスの曲もほんのちょびっと演奏してみました。みんな、どうもありがとう! 安宅くんもお疲れさまでした。

あ、これが今年最後の学校公演だったのかな(幼稚園がまだありますが)。今年は9月くらいまでは、中止になったり延期になったりしたものが多かったのですが、10月から後は良いペースになり、最後までたのしく演れて良かったです。来年もぼちぼち入ってきているようで、どうぞよろしくお願いします!

 

午前中

 

午後

 

 

余談です。この日は朝六時前のまだ暗いうちに車で出たのですが、運転しながら徐々に周りが明るくなり、やがて夜が明けてきて真横から金色の朝日が差し込み、相模川を渡った時に富士山がどどーんと目前に現れる。なんと言いますか最高の朝になりました。(写真も撮ったものの、全然目で見えたように写らない)

 

栗原