この日の栗コーダーは、ビューティフルハミングバードと鎌倉芸術館で神奈川にある高校の鑑賞教室でした。途中、ハミングバード二人のコーナーで演奏した "nana" (二人がamiinAのために書いた曲で、アレンジと演奏で栗コーダーも参加してます)が、とっても良うござんした。

 

客席の制服姿のみんなを見ていると自分が高校生だった頃を何となく思い出しちゃったりするものですね。みなさま、ありがとうございました!

 

 

 

ところで、ここのところの栗コーダーはとにかく移動が多い。新幹線や飛行機だけでなく、在来線を乗り継いで行くことも増えた。楽器を持って移動するのが仕事の大部分、というのは言い過ぎだが、あながち外れてもいないと思う。そんな移動の途中に遭遇する、駅の中のごく普通の立ち食いそばはオアシスさながら。特に冷え込みの厳しい朝なんかは、そのありがたさはひとしおです。あったかいだけでありがたいんだもの。「立ち食いそばは、かき揚げ(天ぷらだったか?)を入れるのがコツ」と昔、川口くんが言っていた気がするけど、これ食べながら日本人で良かったって、しみじみ思ったりしてます。

(写真は大船駅の片方のお店で。うまそうに撮れてないね)

 

栗原