都心で37℃で熱中症注意と! さすがに暑すぎるので、外で涼もうと喫茶店で書いてます。

 

 

さて先週末のことをまとめて。

土曜日は日帰りで宮城。日曜は昼間に渋谷の伝承ホールで「大和田夏祭り」、夕方からスターパインズカフェで「吉祥寺祭り」と、祭の掛け持ち。すっかりテキ屋気分の栗コーダーです。

 

土曜日は、ビューティフルハミングバードと。祝!みっちゃんコンサート復帰!!前の記事にもありますが、場所は白石市のホワイトキューブというホール。思い切ったデザインで迫力に押されついつい写真を何枚も撮ってしまった。客席の椅子の背もたれが何とアクリル!写真で感じが伝わるか?

 

 

 

 

日曜日その1:

渋谷の伝承ホール。分かりにくいですが、渋い黒で統一した和風のデザイン。家族連れ中心の客席は満席で、みなさん反応も良くこちらも楽しく演奏しました。ウルトラセブン放映50周年記念ということで、栗コーダーは普段はやらない「ウルトラセブン」も演奏。しょぼしょぼのメロホンをお聴かせしてしまった。サポートは安宅(浩二)くん。

 

 

 

日曜日その2:

そのまま恒例の「吉祥寺祭り」のスターパインズカフェへ移動。去年はスケジュールが合わず無念の欠席。その分、今年は「責任を取れ〜、トリを取れ〜」(?)と湯川トーベン先輩よりお達しが。

 

出演バンドが多く5時間くらいの長丁場なんだけど、全出演者の演奏を余さず聴いてしまう(聞き逃すのがモッタイナイ)、というなかなか他にないイベントです。出演者みんなも毎年楽しみにしているのも納得。常に良い音がしていて、自分たちはもう演奏しなくてもいいじゃん、みたいな気分になるわけです。

 

そう!!!今回さらにスゴいのは鈴木茂氏の出演。ずーっと前からレコードやCDで聴いてきた音、を作って来た方ですから、まあ、なかなか簡単には表現できませんわなあ。そんな鈴木茂氏が、MCで「このあとはおおはた雄一さん、そして栗コーダーカルテット……」なんて話をするものだから、オレと川口くんは「お、鈴木茂さんにバンド名呼んでもらったぞ!」「来て良かった。もうこのまま帰ってもいい!」などと浮かれてしまうわけである。

 

(写真提供:山田稔明氏)

 

今回は三人のみで演奏(広いステージの片隅で? ちょっと笑えるレイアウト)。自分らの出番の後に全員でアンコール。本日の出演者はみな口々に「こんな日が来るとは!」と唱えておりました。もちろん私たちも。

 

 

さらにもう一つ。片付けも終わって帰りがけに鈴木茂氏から「良かったよー」(『良かった!』……だったかもしれない)などと言ってもらったのである。おい聞いたか!? と、また浮かれてしまう私たちであった。そして打ち上げは深夜まで続いた。

 

さて、次。今週末は福岡に出かけます。

 

8/12(土) バンバンバザールのお店"LIVLABO"で、「夕涼みの栗コーダー」栗コーダーカルテット with 安宅浩司。これは福岡では久しぶりの気楽なライブ。

 

8/13(日) NHKFM「きらクラ」の公録で春日市に。MCが、ふかわりょう氏、チェリストの遠藤真里さん、もう一組のゲストがリュートのつのだたかしさんとメゾソプラノの波多野睦美さん、何と素敵な共演者陣!

オンエアは翌週の日曜午後(再放送が翌日月曜の朝)。この番組、面白くて良く聴いてるんです。必聴です!

 

栗原