何しろ荷物が多い日なのだ。二~三年一度の大荷物なのだ。よりによって記録的大雪と重なるかい。(『んど』とか『うど』とかうだうだやってるうちに積もっていったのか)

夜中には雨に、って予報だったので何とか車で出かけられそうと思ったのだけど、朝、裏のパーキングスペースを見ると山盛りでかなり焦る。都心は積雪27cmとあるけど、うちの前の道は40cm、裏は50cm以上に見えるぞ。都心じゃないからか。

雪に難儀しながら大汗で楽器の積み込みと出発準備を終えると「本日の業務、無念ながら延期」の連絡が。うーむ無念。しかし、半分ほっとする。この状態で出発して、ちゃんとたどり着けるかどうか自信がなかった。幹線道路は大丈夫だろうが、ちょっと油断でもしたらゴツンときて一日棒に振ることになる。自宅での業務もたまっているし、予定変更良しと考えよう。

ところで昨夜遅く、外で妙な音がすると思ったら、家の前の道(例の推定40cm)でタクシーがスリップして立ち往生している。通行人数人(いるものだこんな夜中に)と力を合わせて半時間ほど苦戦の末、救出に成功。めでたしだったのだが、プロなのに、しかもスタッドレスタイヤ装着でこの有様。シロウト運転かつノーマルタイヤの自分の行く末を思って、うっすら暗い気持ちになっていたのだった。


俺の車にゃ誰も乗れぬ2
一度雪払ってるのに……これ夜中の12時ごろ。
朝はさすがに余裕なくて撮れず。

雪国出身の人からすると、東京は雪に弱すぎるらしい。めったに降らないから仕方ないとは思うのだが、その通り。ニュースを見るとあちこちで大変なことが起こっていて、自分のこれくらいは全然たいしたことないということがわかる。何と結婚式の方もいらっしゃる(考えればそれはそうだ)。お出かけの方は十分にお気をつけて。

栗原