あっという間にチェンマイから移動して次はバンコクです。

打ち合わせ以外の時間は、バテて部屋で休んでいたので、
今回の更新は、再び空港のウェイティングルームとなりました。

これは地元のコーヒーチェーンかな、空港内の
ブラックキャニオンコーヒーで水を20バーツで買って、
Wi-Fiのパスワードを聞きました。便利になりましたなあ。

何故か昨日も今日も、ショッピングセンター内の
このコーヒーチェーンで打ち合わせ。

普通のコーヒーが60バーツ。
ウィンナーコーヒー65バーツ。
ヘイゼルナッツフラッペが80バーツ。

空港内も市内も同じ値段なので、
元々が高めではありますが、
空港での割高感はないですね。

もっと安く飲める飲み物も市内だといろいろ
あるんですが、地元の人も普通に使っているようです。
物価の感覚がいろんな方向に麻痺してしまって、
何が高いのか安いのかよく分からなくなってきますね。

ここは、日本の感覚でみると、
いろいろトッピングをしたものを頼んだほうが
得した感じにあるのかな。

あ、飛行機、30分遅れた。
じゃ、もう少し。

いままでは部屋から更新できていたんですが、
昨日の宿に限って、Wi-Fiの接続が有料だったので、
しゃくで、外に出掛けてアイリッシュパブで一杯
頼みつつ、ネットを繋いでました。

ホテルで24時間接続で料金が300バーツ。
これかなり高いですね。
タイの物価で1000円弱。

ちなみにレートがよいところで両替して、
10000円が3160バーツ。
1バーツが3.2円くらい。

一年ほど前は、
10000円が4000バーツでした。
1バーツが2.5円。

体感ですと、2~3割物価が上がった感じですね。

これまたちなみに、
このホテルの宿泊代金は、直前割引で
半額になって2400円くらいです。

1000円くらいで泊まれる快適なゲストハウスも
あったりするんですが、11月のツアーをイメージすると、
全員が快適な宿を確保する必要がありますので、
なかなかデリケートであります。

あまりへんぴなところにすると、ふらっと散歩も出来ませんしね。
そこそこ観光地や繁華街の近くを想定する必要もあったり。
Wi-Fiのスピードですとかを各地のホテルでチェックしたり。

いまどきは、日本でも海外でも
かなりの高級ホテルに泊まった時くらいしか、
Wi-Fi接続の追加チャージは取られないので、
ここにどうもお金を使いたくない気持ちが
働いてしまうようですね。
いくつになっても貧乏性。

昨日の打ち合わせでは、バンコクから制作の池内さんが
やってきて、3カ所の公演候補を下見して、
3カ所で打ち合わせの後、そのままバンコクにとんぼ返り。

今日はひとりで打ち合わせをひとつと、
会場候補を一カ所チェック。
昨日マネージャーさんと連絡を取り損なった会場に、
再度確認に行ったりと自転車で旧市街を走り回りました。

あ、よく見るとメールが溜まってました。
ではこの辺で。

川口