明日からまたツアーが始まります。
東北地方は初めて訪れる場所も多く楽しみです。
長野も同様ですが、
冬に向かってゆく、車窓からの景色が良さそうです。
木の葉が紅葉するように、我々もちょっとずつ
クリスマス仕様に切り替わっていくのでありましょう。

すでに売り切れてしまった会場や、
半クローズドなイベントなどもあり、
せっかく近くにいるのに見られないといった
方もおられるようで申し訳ありません。

また、お近くに伺うこともあると思いますので、
気長にお待ち下さいね。
(もちろんなんらかの方法で僕らを
呼んでいただくのも歓迎ですよ)。

一方、告知が行き届かず、まだまだ席の空いている
会場もありますので、ぜひお近くの方はおいで下さい。

そして明日(正式には今夜)10日は皆既月食のようですね。
夜はぜひ空を見上げてみて下さい。
ぼくも前乗り先の青森県十和田で月を見ることでしょう。

川口