先ほど東京に戻って来ました。前の記事の釧路ヒッコリーウィンドでの演奏の後、26日は美幌に移動しました。まず、JRの釧網本線で釧路から網走まで。1両編成(?)の気動車で3時間の旅です。

$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 釧網本線は眺めのよいことで知られている路線で、子供の頃から一度は乗ってみたいと思っていました。やっとその機会が訪れたのですが、道東の日の入りが思ったより早く、釧路湿原のあたりですっかり日が暮れてしまいました。

$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 とは言え、夕暮れ時の釧路湿原の幻想的な眺めもまた良かったです。オホーツク海に出たあたりで運転席の横で運転手さんと少し会話。「このへんはあと2ヶ月もしたら流氷がびっしりだよ」とのこと。そんな季節にまた乗ってみたいものです。

 網走に着いた頃にはすっかり日が暮れていました。そして、網走の駅前に例のやつがありました。いつもの自分撮りです。

$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 刑務所が観光名所になっているのは、日本で網走くらいでしょう。明日のコンサートの関係者が美幌から迎えに来てくれたのですが、こんな写真を撮っているところを見て不安になったに違いありません。

 さて、美幌に泊まって、翌朝。つまり今朝です。

$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 朝日と共に動き出し、今日の会場の旭小学校へ。

$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 今回は美幌町立旭小学校の開校30周年記念式典のコンサートに呼んでいただいたのです。重要な節目の行事に声をかけていただいてありがたい限り。小学生の反応も面白く、楽しく演奏させてもらいました。最近の栗コーダーカルテットは、いろいろな出会いがあるのがうれしいです。

関島