毎度おなじみ06552355にてここ最近「そこにもここにも」の夏バージョンが流れているようです。ここのコメントを見て知りました。わたくしの歌のゆるさは春篇とほぼ同じですが、夏篇はウクレレも使ってますのでどうぞ番組で遭遇してみて下さい。

もうひとつ、来週月曜日から0655で月曜限定の新コーナー「たなくじ」が始まります。それの音楽も作らせてもらいました。このコーナー、試作段階を見たかぎり、ちょいと楽しめますよ。

……

帰国から半月ほど経ったところで、ようやく失ったものがリカバーできてきた。運転免許証の再交付でしょ、国民健康保険証の再交付でしょ、銀行のキャッシュカードに、クレジットカードの再発行でしょ、クレジットカードは番号が変わっちゃったので、継続的に引き落としされている会社(電話やらプロバイダーやら)への変更手続きでしょ、そうそうAmazonなんかで気軽にワンクリック購入なんかした際に「指定のカードが使えません」なんてエラーが出ると、「あ、そうやった」とその度にため息ついてました。あと残すは、JAFのカードと肝心の財布かなあ。とりあえず簡易的な財布は買ったんだけども。

そういえば、先日、福岡空港でちょっと不思議な偶然というか、財布を拾ったんですよ。オレがすられた財布と同じメーカーの同じ形の。で、空港の保安局に届ける手前、なんとなく中身を確認したわけだけど、オレの財布に入っていたのと同額くらいのユーロ紙幣が何故か入ってんの。それに、免許証、クレカ、JAFのカードって具合に入っているものがほぼ一緒。入っている位置まで。ま、財布ってそんなもんかと思いつつ、これ、ちゃんと落とした人が見つかるといいなあと、ポルトガルの地で誰かに使われちゃってるかもしれない自分の財布に思いをはせたのでした。

……

$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

僕がヨーロッパで使っていたカメラは、本体がパナソニックのLUMIX GH1です。レンズは同社の7-14mm/F4.0の超広角レンズと、フォクトレンダーのNOKTON 25mm F0.95っていうマニュアル単焦点レンズを持っていきました。望遠も持っていきたかったけど、重いし、そんなに頻繁にレンズを換える暇もないだろうということで見切った。例えばセーヌ川あたりのワイドな風景写真は広角レンズで。それ以外のほとんどの写真、とくに背景がボケてるやつなんかは後者で。NOKTONはたしか「夜の」って意味があるらしくとても明るいレンズでしかも描写になんか味もあってとっても気に入っているのだけど、なにせピントがマニュアルなので動くものへのシャッターチャンスを逃してボケボケの写真を何百枚も撮ってしまうし、ちょっと扱いが難しいので気軽に人に「撮ってください」って頼めないのが難点。でもそんなところも含めて自分の宝物です。

近藤