モナレコードの「栗キンピンのお正月」なるイベントに出演してきました。今年の栗コーダーカルテット初演奏です。対バンのショピンとQuinka, with a Yawnのどちらも良いバンドで、なかなか楽しいイベントでした。

 モナレコードは下北沢の駅から440やlete、ラカーニャなどなじみの店に行く途中で横目に見ていて気にはなっていたのですが、入ったのは初めて。2階がカフェで3階がライブスペースになっていて、2階のカフェがなかなか良い雰囲気でした。同じビルの1階にキッチン南海というカウンター6席くらいの小さな洋食屋があって、そこも一度入ってみたいと気になっていた店なのですが、リハーサルの後にそこで食事をすることに成功!


$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba
 メンチカレーを頼みましたが、うまかった。こういう小麦粉とカレー粉を丹念に炒めた微妙な苦みのある懐かしい味のカレー、僕は好きです。


 さて、食事のあとに会場に戻ると餅つきが始まっていました。まず川口君が参加。早速カメラを構えるけれど、これが撮れない!栗原さんが書いているように普通のコンパクトカメラのレンズでは光量不足、餅つきのように動きがある被写体は激しくぶれてしまいます。

 ややマシだったのがこのあたり。

$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba


$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 うーん、餅つきの写真なのに餅が入っていない!


 川口君のあと僕も餅をつきましたが、なかなかの運動量ですね。そして何だか僕は餅を食べ損ねたようです。

 ライブはショピンとQuinka, with a Yawnが良い感じのステージをやった後に栗コーダーが今年最初のライブらしいわりとゆるめの演奏。本日初めて演奏する曲に挑戦したりもしました。

 次の栗コーダーカルテットのライブは、今月下旬の九州、日立、名古屋、そして東京近辺では2月1日の横浜サムズアップになります。例年1月はあまりライブがないのですが、今年は1月から本格的に稼働開始!本日のライブで正月気分も抜けました。


$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba
 ショピンのメンバー2人。ステージでなかなか良い音を奏でていました。