「栗コーダーのクリスマス@シビックホール」が終了しました!お越し下さった方々、ありがとうございます。なんだかとても気持ちよく演奏させてもらいました。今年のクリスマスライブは結成以来ずっとクリスマスライブをやってきたことが結実したような気がします。文京シビックホールのスタッフ、毎年支えてくれている駒沢さん、いつもお手伝いしていただいているスタッフや関係者、長年お世話になっているスターパインズカフェ、飛び入りで出演していただいた遊佐未森さん、そして栗コーダーカルテットを応援して下さっている皆さんに感謝いたします。

 栗コーダーカルテット結成から16年たちますが、ある一年を除いては毎年クリスマスライブをやっていました。今日のステージで賛美歌を演奏している時に、ふとそのクリスマスライブをやらなかった年の風景が浮かびました。あれは結成して5年目くらいだったと思うのですが、毎年恒例のクリスマスライブに何となく疑問を感じ、その年はライブハウスでクリスマスライブをやらずに新宿や吉祥寺の路上でライブをやったのです。あの年があったから、その後迷いなくクリスマスライブを続けてくることができたような気がするなあ。今年の恵まれたステージで演奏しながら、新宿の場外馬券売り場に向う途中のとっぷり陽の暮れた甲州街道のガード下でクリスマスキャロルを演奏する4人をふと思い出したのでした。


$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba


$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba




 次は26日銀座ヤマハホールにて「吉澤実&栗コーダーカルテット」。栗コーダーカルテットの年内最後の演奏です。チケットはまだありますので、ぜひ。下のほうの近藤君の記事の吉澤先生のお宅でのリハの写真が楽しそう見えますが、あの雰囲気そのままのコンサートになりますよ!


$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba