11月のオンエア開始以来、「二度寝注意報発令中」で検索してココに来る人がものすごくたくさんいますようです。しかも読者になってくれている方までいて、うれしいかぎりです。

栗コーダーカルテットは男4人で笛を吹いたりミーティングしたりするバンドですよ。みんなバンドのことと個人のことをランダムに書いてますブログです。

さて、そんな方もいらっしゃるようなので12月から歌が2ばんになっていることを一応ここでも報告しておかねば。さらに今日から「ダンスバージョン」になりました。ちなみに先週までのは「天使バージョン」というコードネームでした。

このダンスバージョン、基本的には映像が違うだけなのですが、「寝ても大丈夫」って歌詞だけ、絵のカット割りの関係で歌うのが土屋さんから蛍原さんに代わってます。これ、もしCD化などする場合、どっちのバージョンにするんでしょうねえ? 絵によって歌う人が代わる歌なんて、あまり聞いたことないですが、佐藤さん、内野さん、ユーフラテスのみなさんが、いかに映像に重きを置いて作品作りしているかが垣間見えるエピソードです。

あのピタゴラ装置もからくりの面白さはもちろんですが、「見て分かること」が大事なのだそうだ。

$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba
録音の合間にも衣装の打ち合わせ。

ボタンの大きさなどを真剣に議論されてました。あ、あと、雲の書き割りに縁取りをするのか、するとしたらどこをどう塗るのか、そんなことも夜通し打ち合わせされていたようです。ディテールにこそ神は宿る、ですよね、ホント。

そんなこだわりの5分番組の20っぷん特番が23日にありまーす。コレ、是非とも見て下さい!↓

「2355 0655 こたつでどうぞスペシャル」
NHK教育 12月23日 朝10:40~11:00 夜23:30~23:50

$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba
松尾さんのお帽子

あと、ユーフラテス展も25日まで銀座でやってますよー。

近藤