近藤君と川口君の昨日のライブの記事がありますが、僕もかぶせていってしまいましょう。昨日は浅草の木馬亭で「振り逃げ御免!ドクトル梅津"歌謡"SHOW」と題したコンサートに出演しました。これは昨年やった梅津和時さんの還暦コンサートの続編のようなもの、昨年お呼びしたくてもお呼びできなかったゲストをお招きしてのコンサートです。出演は企画も兼ねたこまっちゃクレズマに小川美潮、原マスミ、石川浩司、知久焼寿といった豪華な歌手陣、そしてオープニングアクトで会場を一気に盛り上げてくれたチャラン・ポ・ランタンのお二人。

 昨日の木馬亭は昼間に浪曲の定席が入っていて、会場が使えるのは17時から。それから仕込んで開場18時15分、開演18時45分という少々無謀なタイムテーブルだったのですが、やはり開演前は相当にばたばたしてしまいました。開場を外で待っていたお客さんには申し訳なかったです。でも、始まってしまえば実に楽しいコンサートでした。



$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 休日ということもあって、浅草はかなり賑わっていました。雷門前では雷門にカメラを向ける人と東京スカツリーにカメラを向ける人が半々。で、これが木馬亭。浅草寺の五重塔の脇を入ってすぐ。



$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 会場内。提灯がいいです。



$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 ステージ。普段は浪曲などをやっています。



$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 唯一僕がお休みだった「夏のお皿はよく割れる」。知久君が顔に装着しているのは鼻笛です。面白かった!



$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 なんとアンコールの時、ステージ上でハッピーバースデイの歌と共に花束をいただきました。聞いてないよ!いや、うれしかったです。花束を渡してくれたチャラン・ポ・ランタンのももちゃんと。



$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 そして夜の浅草へ。



 しかし、こんなに大勢の人におめでとうを言われた誕生日は初めてだなあ。Twitterでもお祝いの言葉をたくさんいただきました。皆さん、どうもありがとうございます。