ちょっと間が開いてしまいました。毎日楽しく活動しております。昨日は新宿ブルースナイトというイベントで趙博さんのユニットと酒井俊+豊住芳三郎+林栄一+片山広明+関島というジャズセッションで演奏しました。豊住さんは日本のフリージャズ界の草分けのドラマー・パーカッショニストで、実は栗コーダーカルテットでいろいろお世話になっている夏秋君の伯父さんでもあります。プレイも素晴らしかったし、爆竹を投げたり、コンタクトマイク(小杉武久さんにもらったもの!!)をギターアンプにつないでノイズを出したり、やりたい放題で素敵でした。頭脳警察やカルメンマキさんなど他の出演者の演奏にも感動してしまいました。

 本日7月4日は下北沢のleteで栗コーダーでもおなじみの田中亜矢さんとライブをやります。僕は即興でソロをやります。詳細はこちら→bloc:関島岳郎

 さて、それはさておき、今月号の月刊笛仙人に書いた記事をブログに再録して欲しいという声がありました。どうかなあと思ったのですが、写真の置き場所のアクセス数を見たら意外と少ないことが判明、ならばいいかと再録してみます。やっぱりメールマガジンから画像をクリックって面倒くさいですよね。それでは、題して「ゆるキャラ」を考える。



 1.最近ゆるキャラというものが流行っているらしい。


2.「ひこにゃん」やら「せんとくん」やら、いろいろあるらしい。


3.先日京都タワーに登る機会があったのだが、京都タワーにも「たわわちゃん」というキャラクターがあった。


 4.おみやげもの売り場や案内板など、そこかしこに「たわわちゃん」があふれていた。


 5.これが「たわわちゃん」である。


$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba
京都タワー。まだ見えない。


$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba
少し寄った。見えてきた。


$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba
さらに寄ると…。いた!


$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba
京都タワーの中に入ってみました。



6.もう少し寄ってみよう。


$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba



7.さらに寄ると…


$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba


8.うーん、ゆるくない。これはゆるキャラではないのではないか。


 9.「たわわちゃん」の開いた口は何を伝えようとしているのだろう。


10.ところで、僕も何となくゆるキャラを考えてみた。


11.楽器のゆるキャラを考えてみたが、メモ用紙に走り書きなのはご容赦いただきたい。


12.テューバの「ちゅーちゃん」


$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba



13.リコーダー「だーちゃん」


$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba



14.…すみません。


15.恥ずかしいので「たわわちゃん」の中に入ってみた。


$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

↓↓

$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba


 サマーソニックの投票もよろしくお願いします。