ちょっと間が空いてしまった。11,12日とこまっちゃクレズマと栗コーダーカルテットの新年会が続き、その後に大そうじに取りかかろうとするもなかなか取りかかれず、やっと今日の午後から手をつけ始めた次第。

 このところ知人の作品をいろいろといただいたり購入したりしていて、できれば紹介したいなと思いつつ、なかなかできないのだが、一番最近の方からちょっとだけ紹介します。まずは、カーネーションの「Velvet Velvet」。

$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 写真に影が写ってしまうなあ。でも、そこは気にしないことに。これは先日11日のO-WESTのワッツタワーズのライブの時に栗コーダー内のワッツ組がバンドにいただいて来たもの。みんなで回し聴き中。大人の丸いロック。気持ちよい。カーネーションは80年代には何度も共演した古くからの知り合いだが、一貫して変わらない部分がある。

 
$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 これはドラムの久下さんの2枚目のソロアルバム。久下さんはこのアルバムでドラムは叩いていない。京浜工業地帯を歩きながら、ドラム缶や手すりや水たまりなど目に付いたものを叩いている。それをフィールド録音したのがこのアルバムだ。鳥の鳴き声など環境音も一緒に録音されているのが気持ちよい。僕が気の利いた喫茶店をやっているとしたら、毎日午後2時にはこのアルバムをかけるような気がする。おすすめ。

 ハイチが大変なことになっているが、大そうじの合間にネットで義援金が送れるとは、インターネットもなかなかやるなと思った。
僕はここの中のYahoo!ボランティア・インターネット募金というのを使いました。