毎度おくればせながら失礼します。
後出しですが、ちょっと前のことを思い出すもの悪くない、ってことで。


12月16日、17日

クリスマスライブ二日間。
たいそう冷え込んでました。

栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba-ヨドバシ(旧近鉄)裏通り
スターパインズカフェ入り口のあたりから、
留守番電話チェックに出たついでに。

栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba-ケンジオン脚立
ケンジ ON 脚立。
リハーサル中の一コマだけど、ものすごい枚数撮ってるよねここんとこ。デジタルカメラって現像代かからなくていいよね。

関島さんも書いてたけど、お店のスタッフ、照明の小宮君のプランは毎回毎回(毎回々々と書くのかな?)、年々年々すてきになっている気がする。今回は白い羽を上からつるすというオプション、いや、その分追加料金を払っている、とかそんなんじゃないですよ。これによって空間に何とも言えない奥行きと楽しさが出ていた。これは写真だとうまく伝えられないね。

栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba-SPC栗原立ち位置から
自分の立ち位置から。

こんなすばらしいセットアップの中でなら、イベントはうまく運ばないわけがない。ご来場のみなさんの楽しそうな雰囲気のっかりつつ、二日間とも楽しく演奏させてもらいました。クルムホルンを吹くのが年々きつくなってきてはいますが(…?)。


16日の打ち上げは竹中直人さんに久住昌之さん、Sax奏者でMes's5の佐藤公彦君らも加わってくれて、結局楽しくて最後まで帰れない。7時前に帰宅。

栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba-歓楽街明け方
明け方の歓楽街。この時間帯は何でも面白い色に撮れる。

$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba-自転車置き場明け方
自転車置き場、朝6時20分

17日夜中は、近藤君の久留米時代の仲間も合流して重層的な盛り上がり。
その一人、九州大の坂本氏と、最近ラーメン屋さんにて偶然知り合いになった成蹊大の塩澤先生が知り合いだったことがわかってびっくり。世間狭い。
この日も最後まで。5時すぎに帰宅。

栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba-川口君駒沢さん
川口君と駒沢さん、朝4時50分
「わはは」「よっこらしょ」


12月18日

ゴーイングアンダーグラウンドとのユニット「栗コーダーアンダーグラウンド」で下北沢QUEのイベントに。
前に近藤君あたり書いていた気がするけど、何となく決まってたこのユニット名、いいのかねー。まあ、ものごとはこう、何となく進んでいったりするものですものね。

栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba-栗コーダーアンダーグ下北リハ
リハ中。様子が最低限わかる程度の写真だな。

8人の大所帯だから、むしろ全編吹かない方が良かったりで、そういう意味では結構楽。今回もなかなか楽しいセッションができたと思う。
自分がリクエストしてやらせてもらった原田信二の「キャンディー」、松本君の歌でぜひ聴いてみたかったもので、実現できて良かったなあ。
この編成、いろんな可能性がありそうだね。

メインのおとぎ話。骨のあるいいバンドと見た。
なにしろメンバーの風貌が30年くらい前のバンドみたいでびっくりした。今ってみんなこうなの?と思わずきいてしまうが、僕らだけです、とのこと。

打ち上げはラ・カーニャで。
ライブがうまくいくと打ち上げが楽しいわけでして、これも最後まで。3時すぎに帰宅。
音楽やっててよかったと思う三日間。

ご来場のみなさんと関係者のみなさん、どうもありがとうございましたー。


※※
この記事を書いていたら、宇宙飛行士の野口さんのニュースをやっていて、「打ち上げは21日……」と。えっ!? あ、ロケットのほうね。


栗原