う~ん。日本は朝5時過ぎかあ。遊びすぎた。でも実に有意義だった。続きは寝て起きてから。帰国便を一本ぎりぎりのタイミングでしたが繰り下げたおかげで、今日はチェックアウトまで寝ていても余裕で帰国出来ます。フロントの方がお昼に起こしてくれたらの話ですが。

追:ふとテレビを付けたらさだまさしが出演したスタジオパークの再放送をしていた。あーおもしろい。曲のことは良く知りませんが、わたくしは「今夜も生でさだまさし」のファンです。 「2010年 新春生放送 年の初めはさだまさし」放送は元旦の深夜0:25から2時間のスペシャルらしいですぞ。あ!俺ったらライブ中じゃん、ショック~。

でもって、朝チェックアウトの時間に合わせて起きてみた。テレビを付けるとNHKのソングス。井上陽水の特集のようだ。96年にテレビで放送、映像化された「深夜急行」のテーマソングとして沢木耕太郎が依頼した曲を最後にうたっていた。この曲かあ、なつかしいなあ、なんて思ってたら突然テレビが消えた。どころか部屋中の電気が消えた。

ああ、まずいなこりゃ。暗くて全く準備進まず。シャワーも無理そうだ。やむなくフロントに降り、自分の部屋だけではないことを確認。エレベーターの中も暗かったんでそうだとは思ったんだけど、支配人と思われる方に確認すると3、40分ほど復旧にかかるとのこと。チェックアウトを一時間延ばしてもらったので、その間に近所をふらふらしてこようと思ってたら程なく復旧。さて30分押しくらいで準備はできるかな。只今こちらは正午。

川口