一昨日の早朝、一番の飛行機で沖縄に飛ぶ。台風の影響でかなり揺れまして、着陸時にもガクッとジェットコースター並みの落下あり。こういった時に小さめの飛行機だとけっこう怖いものですね。

到着直後からサウンドチェック、リハ、そして本番。夜は国際通り近くで豪奢な打ち上げ。豚しゃぶ、海鮮なべ、チーズフォンデュと鍋三連発で、もう何もお腹に入りません。お酒もおいしいどぶろく、シャンベルタン、ナパバレーのメルロー、ロワールの白と続きましたが、こちらも残念ながら全うできず。こんな食事は一週間に分けて楽しみたいですねえ。

翌日は台風が逸れて気持ちのよい空。けれどもチェックアウトと同時に空港へ。那覇から羽田を経由して、そのまま新宿は雨の歌舞伎町へ。

このひと月で四回目のロフト出演。関島さん同様、気分は80年代に一気に戻される。特にサヨコさんの歌を聞くと、自分がまだまともに音楽をやってなかった頃、ゼルダなんかをテレビで見てた頃の気分になったり、かなり不思議な感覚に襲われる。ビブラトーンズ、パール兄弟、インクスティックなどなど、そんな時代や場所のイメージとともに。

終電近くまで会場に残って打ち上げ。かつてのロフトやそれ以外のライブハウスもこんな感じだったな。ポテチとポップコーンとビールだけの軽い打ち上げ。残念ながら翌日の予定も早かったので二次会は無し。

本日午前中の新幹線で熱海に移動。昨日のうちに品川駅のロッカーに楽器類を預けておいたので意外楽々。こだまに乗って車窓から眺める海、空、そして富士山は台風一過。素晴らしい色合いでした。これから本番が一回。明日、明後日も同様。昼間は久しぶりの長めの自由時間。熱海の昼間って一体何をしたらよいのかな。

川口